イギリスより帰国し、2011年4月に札幌へ移住、NATURAL DOG としてお仕事も再スタートいたしました。相変わらずバタバタな私たちですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

また、凛は昨年より療養中のため、顔色や散歩の様子など気になる所がある方もいらっしゃるかもしれませんが、元気に回復してきていますので、あたたかく見守っていただけたらうれしいです ^^

p.s.
このブログは凛と私のプライベートなキロクです。
ドッグトレーナーとしてのちょっぴりマジメなお話はこちらでどうぞ。
コラム〜もっと犬の気持ちがわかるようになりたいから。〜

Comments(24)

  1. アニベグママ

    ワークショップ、ウインザー、アイスランド、どれも楽しそう~。アップお待ちしています。

  2. 凛ちゃんとあちこち遊びに行かれていいですね。犬と一緒だと数倍楽しいですよね。更新楽しみで〜す♪

  3. アップしました~。
    いつも訪問いただき、本当にありがとうございます(涙)
     
    読んでいただく、というよりも、自分の今感じたことを忘れないように、メモしておきたくて。この感覚が正しいかどうかはわかりませんが、いつか何かにつながるんじゃないかなぁ、と。

  4. アニベグママ

    アップ待ってました!凛ちゃんとの街散策も人だけの旅行もいいですね。
    犬にも紫外線よくないんですね!?気をつけねば。

  5. 先日、Blogを発見し(笑)、古い物まで読ませて頂きました。紫外線の事なのですが、私は甲状腺腫と言う病気を持病に持っているのですが、今年の夏の異常なまでの暑さと、たまたま我が家に3月からパピーが家族に加わって、私がそのご教育係となったので、夏の間も朝に夕方に、そして寝る前にとお散歩は欠かせず…そんな事をしてこんがり日に焼けて健康そうに見えたのですが、9月の血液検査の数値がとっても悪くなっていました(悲)先生からは『紫外線に浴びるだけでもストレスはストレスで、それによって数値勝手事も考えられるよ』と言われたばかりです。
    これからもチョコチョコとお邪魔させt下さいね。Blog楽しみにしています。

  6. Yokoさん、はじめまして。
    トレーナーの・・と題しておきながら、本当に日々感じたことを綴るにとどまっていますが、私たちのバタバタぶりをお楽しみいただけたら幸いです♪
     
    甲状腺の件、そうなのですね。やはり気をつけなくては。。私はこちらに来て、暑い=紫外線が強いではないということを実感しました。日本にいた時と同じように生活していたら、かなり丸コゲになり・・・、もう冬にさしかかっているというのに、未だに腕が黒いです ^^;
    犬にとってはどうなんでしょう。炎天下に出しっぱなしは論外として、夏の暑い日でも日光浴と涼みを繰り返しているのをみると、持病等がない限りは、自然にまかせているのが一番健康なのかなぁ、などと思ったりします。人間はつい、仕事だ何だと無理しがちですけれど、犬は正直だから♪

  7. アニベグママ

    もうすぐ帰国ですね。
    気をつけて帰ってきてくださいね~。

  8. アッと言う間に11月が目の前に…orieさん、ご帰国にあたり健康管理など気をつけて下さいね。

  9. おおっ!
    もう帰ってきているのかな!?
    ワンちゃんは元気かな?
    タイミングがあれば飲みたいですね~!
    英国ではお世話になりました!
    あの時、撮ったセブンシスターズの写真は会社で使いまくっています。

  10. Orie

    帰ってきました~。
    1ヶ月は東京にいますので、遊んでください!

  11. グリップ

    はじめまして。私もドッグトレーナーを夢見て会社を辞め学校へ。でもあまりにも無計画・・・というか考えが浅はかだったため行き詰まっています。。。今いちおう研修中なんですが迷ってしまってやる気も半減です(なんて失礼・・・)若くないだけに焦ってる部分もあり・・・ブログ読ませて頂き癒されながら、いつか凛ちゃんにも会いたいなと思う日々です。これからも楽しみにしてます〜!

  12. グリップさん、はじめまして。
    研修中とのこと、そんなチャンス誰もが持てる訳じゃないですよ~、すばらしいじゃないですか!もちろん想いだけでやっていける訳ではないですし、会社員ではなく個人として働いて行く覚悟は必要ですが、それでもやっぱり地道にできることから一つずつ頑張ることが、一番の近道じゃないでしょうか。私は30超えてからの転職で、最初の新人1年目は必死に頑張ったものの、体力の限界を感じました・・。それを超えたら、体も丈夫になって今や健康優良児(笑)
     
    ドッグトレーナーという仕事は楽しいだけではありません。体力的な大変さもあるでしょうし、悩んでいる飼い主さんとのやりとりは時に精神的な大変さも。金銭的な苦労だってもちろんあるし。でも、それ以上に、犬が成長し、飼い主さんと喜びをわかちあえたら、そんな苦労はふっとんでしまう、ステキなお仕事ですよ♪
     
    もし本当にやる気を失ってしまっているのでしたら、一旦あきらめるという道も一つだと思いますよ。そんな気持ちで犬に向き合っても、お互い悪い影響を与え合うだけ。今はまだ時期じゃなかったのかもしれませんしね。
     
    でも、もし本気でやりたいと思っていらっしゃるようでしたら、あきらめないで!私もまだ道半ばですが、夢をかなえられる人は、達成するまであきらめなかっただけ、という誰かの言葉(誰だっけ ^^;)を胸に日々勉強し続けています~。

  13. 花咲爺

    始めまして。
    来年からドッグトレーニングの研修を予定しています!
    写真やコメントを見て、あー早く犬と一緒に生活したいと、
    毎日我慢の日々です。
    イヤー大変参考になります。
    お気に入りに登録して、更新を楽しみにしてます。

  14. 花咲爺さん、はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます!
    相変わらずの不定期更新ですが、またお越しいただけたらうれしいです。
    最近では、トレーナーの、というよりは本当にただのひとり言になりつつありますが・・。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  15. 各日記からはコメントできなかった(+_+)
    北海道の生活☆
    寒くて大変だけど・・・美しい!!!
    白い雪 素敵!
    夕焼けも素敵!!
    凛ちゃんも楽しそうな様子で いいなぁ~♪と タメイキです(^^)
    早く遊びに行きたい(^^♪

  16. アニベグママ

    こんにちは、
    すごい気温で寒そうですね~。その中で家探しは大変そう。がんばってください!
    こないだNZに行ってきました(1週間)。長尻尾ジャックに会いましたよ。帰ってきたら大地震が起こってびっくりでした(今回は行っていないところでしたが)。アーニーは留守番中ポーラの世話で疲れたらしく、ものすごい甘え方で笑えるほどでした。若い時は強がっていたみたいです。凛ちゃんはいつも先生と一緒でいいですね。

  17. NZ!なんと、すごいタイミングでしたね。ご無事でなにより。。。
    なんというか、年をとると、犬ってよりあまえんぼになる気がしませんか?凛もそうです~。
    小さい頃は、留守番や預けることも多々ありましたが、これからはできるだけいっしょに行動できたらなぁ、と思っています。年齢とともに、つきあい方も変わってきますね♪

  18. 花咲爺

    久しぶりに凛ちゃんの元気な写真を楽しませて頂きました。
    イヤーとても元気で私も頑張らなくちゃ、とやる気が出てきます。実は、友達にシバキチカフェのカレーの次の写真の凛ちゃんの顔が私の顔と良く似てると言われました。ひょとして犬顔??orieさんがぶさいく顔とコメントされている凛ちゃんの写真は、何か心に話しかけられているようで気に入ってます。ブログが更新されるまでの間、他にぶさいく顔?が無いか捜しては楽しませて頂きました。趣味が悪くてすいません!札幌からの更新をお待ちしてます。

  19. アニベグママ

    こんにちは、
    大地震で大変なことになっていますが、お元気ですか?それと引越しは無事に終わりましたか?落ち着いてからのブログ更新
    楽しみにしています。

  20. ご心配いただき、ありがとうございます。
    北海道は漁業関係では大きな被害があったものの、何のパニックもなく普段通りです。東北を通る物流が止まっているから、宅急便が遅れるくらいなものです。こんな時、地産地消できる土地の有難さを感じます。
     
    引っ越しはもうしているはずだったのですが、多くのトラックが東北へ向かったり、途中で帰ってこれなくなったり、そして引っ越しシーズンとあいまって混乱しているようなので、特に急ぐ理由がある訳でない私たちは、少し延期することにしました。
     
    友人よりいろいろ聞いてはいますが、東京もしばらく落ち着かないですね。。気苦労が増えざるをえないと思いますが、犬たちといっしょに毎日笑顔でいられますよう、遠くから祈っています。
    本当に困っていることがあれば、ご遠慮なく教えてくださいね。友達全員ヘルプできるくらいの余力は蓄えておきます!

  21. こんにちは。
    実は3年ほど前に東京のスクールでお世話になりました。
    偶然ブログを見つけたのでちょくちょくお邪魔させてもらってます。
    日本にお戻りになったのですね。おかえりなさい。
    東京ではお世話になりました。
    その後私も東京を離れることになり、現在は九州に住んでます。
    当時まだ犬はいませんでしたが、九州に来て念願のJRTを迎えて楽しくすごしてます。
    現在2歳、パピーの頃は大変でしたが、犬を飼う前に勉強しておいて本当に良かったと痛感しました。
    まだまだおりこう犬には遠いですけど毎日がトレーニングですもんね。
    頑張ります。
    またブログにお邪魔させてもらいます。
    お身体に気をつけてお過ごしください。

  22. ヒロチコさん、こんにちは!
    ブログでお写真をなつかしく拝見し、ビビちゃんの笑顔のかわいさにやられました~~。ふふ、ジャック仲間が増えて、うれしいな♪
     
    ブログは相変わらずダラダラ、読んでくださってお役に立つかは疑問ですが ^^; お仕事も5月から再会予定です。ヒロチコさんは?
     
    私も東京を離れて、今は北海道。ちょっと遠いですが、ブログだけじゃなくて、ぜひ北海道にも犬連れで遊びにいらしてくださーい。

  23. 初めまして!
    神奈川でドッグトレーナーをしています。
    素敵なブログ発見♪
    過去記事から拝見させていただきます。
    ちょっとうれしくてご挨拶させていただきました。

  24. はじめまして、チャーリーママさん♪
    わぁ、同業の方からそうおっしゃっていただけるなんて、光栄です!
    こんな感じで、トレーナーとしてというよりは、ダラダラと日常生活を綴る中で何か伝わるものがあればと思って続けているブログですので、本当は大丈夫かな?なんてちょっと不安を感じながら書いているので。。
     
    早速チャーリーママさんのブログも拝見させていただきましたよ。レオくんのビデオ、いいですね~。やっぱりそうだよね!と相槌を打ちながらいろいろ読ませていただき、とても励まされました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です