最近の平日は、お留守番かようちえん出勤の凛。
ようちえんに行っている分経験できることは格段に増えて
落ち着きも出てきたのだけど、私が相手をしてあげる時間は
前よりも減ってしまいました。
ということもあって、今日は「犬のようちえん」のトレーナーさん達に
指示を入れてみてもらうことに。
うーん、やっぱり先輩トレーナーさんは上手です。
一通り、Sit/Stay/Down/Heel/Comeは部屋の中ではできるので
じゃあ、とハンドシグナルなしでやったり、ささやき声でやってみたり、
いろいろバリエーションをつけて飽きさせない。
凛も、他の人の指示をきちんと聞けていて一安心です。
でも、逆に弱い点もよくわかるものですね。
Heelはまだ練習中で、ヒールポジションがずれたり、
ちょっとできないことが続くと集中力が途切れてしまいます。
他の人がやっている所を見ると、どこで失敗するのかよくわかりますね。
他の人に指示をしてもらうというのは、凛の勉強のためでしたが、
かえって私の勉強になったように思います。

コメントを残す