2005年

最近の凛はかなりの甘ったれ。 今もこうしてPCに向かっていたら、ひざの上によじのぼってきて勝手に寝ている。 とてもリラッ …Read Full Post »
何をいまさら、ですが。 凛はまだ1歳と3ヶ月ですが、臼歯の歯石が気になっていました。 特に、ここ1ヶ月。 病気をしたこと …Read Full Post »
来年は戌年ということで、いつも親バカな飼い主がさらに親バカ度にみがきがかかって・・ なんだかなぁ、、と思いつつも、例外な …Read Full Post »
四季の森公園へ行ってきました。 # この公園、実はまったく知らなかったのですが、お知り合いの方のblogに紹介されていて …Read Full Post »
素直に共感してしまったので、トラックバックさせていただきました。 まだまだ犬といっしょに暮らしていて、不安に思ったり嫌な …Read Full Post »
私の仕事はドッグトレーナー。 普段は日中のみお預かりをしてトレーニングをしている訳ですが、 もう1つのお仕事として、お家 …Read Full Post »
閑静な住宅街に住んでいます、というと聞こえはいいのですが、 要は駅から遠く離れた所に私たちは住んでいます。 なので、お散 …Read Full Post »
皆さんのおうちでは、ワンちゃんに洋服を着せますか? 凛を迎えるまでは、「犬に洋服なんて・・」と正直思っていました。 でも …Read Full Post »
しばらくぶりのblogです。 実は凛の具合がよくなくて、連日病院に行ったりでバタバタしておりました。 今はもうすっかりよ …Read Full Post »
朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたが、やっぱり散歩は楽しい。 仕事が終わって、夜の1時間。その日の気分であちこちへ。 …Read Full Post »
今日は本当に良いお天気で、近所の公園にも人がたくさん! ジョギングする人、遊具で遊ぶ親子、そしてもちろんワンちゃんのお散 …Read Full Post »
1週間前くらいから急に冷え込んで、秋らしくなってきましたね。 体調を崩している人も多くなりました。 私も先週は何だか調子 …Read Full Post »
ちょっと足を伸ばしての小旅行に行った時の写真です。     朝一で凛と2人でのんびりお散歩。 急な下り坂の先に海が見えた …Read Full Post »
スーパードッグカーニバルで見つけたTシャツ。 凛だけに買うのはつまらないので、仲良しのルースくんの分も買ってしまった。 …Read Full Post »
お盆に新潟へ行った時の写真が出てきたので。 季節はずれですが、ちょっと曇りの新潟の海は今の季節の気分ですね。 めいっこの …Read Full Post »
遅ればせながら、先日スーパードッグカーニバルに行った時の写真です。 最近は指示の練習よりも散歩の再トレーニングに力を入れ …Read Full Post »
アリー my Loveで、セラピーを受けたアリーは自分のテーマソングを決めなさいと言われるのだが、 最近の私のテーマソン …Read Full Post »
スーパードッグカーニバルに行ってきました〜。 今回は凛も連れて行ったので、 昨年感動したエクストリームは見れませんでした …Read Full Post »
平日ですが、シフト勤務があったので夕方1時間のお昼寝を。 ソファでぐっすりのところを目覚ましに起こされ、 ふと見ると、私 …Read Full Post »
このblogではドッグトレーナーとしてblogしているが、 実は少し前までそれとは別のblog・・個人的に日々感じたこと …Read Full Post »
最近は犬連れOKのレストランやカフェも増えたけれど、 実は私、あまり好きじゃありません。 だって、どの子を見てもあんまり …Read Full Post »
最近の楽しみは、仕事が終わってからの凛との散歩。 夜の公園はちょっと怖いので、緑道〜駅前〜大通り〜住宅街 ととりあえず …Read Full Post »
今日は急遽思い立って、凛をISSOに預けてみることに。 ISSOは凛を迎える前に知って、こんな場所があるなら都会でも犬と …Read Full Post »
ブルース・ウェーバー展を見てきました。 ドッグトレーナー仲間に教えてもらったこともあり、 犬の写真にひかれて行こうと思っ …Read Full Post »
とある公園に、いつも同じ場所で結構長時間座って、 ノーリードで犬を自由にさせている方がいます。 そして、決まってワンワン …Read Full Post »
すっかり秋風が吹くようになって、過ごしやすい季節になりましたね。 お散歩が気持ちよくて、ついつい「あと1周してこようか。 …Read Full Post »
私自身、凛が4ヶ月の時に参加したパピーパーティーで言われたこと。 「呼んでも来ないのは、飼い主に魅力がないからだ。」 こ …Read Full Post »
今日の担当犬の練習は「誘惑」の練習。 誘惑とは・・? わかりやく言うと、ドッグランで犬やボールがたくさんで 「遊びたーい …Read Full Post »
凛もあと少しで1歳になります。 仕事柄、Sit/Down/Stay/Comeなどの指示に従うのはわりとお手の物なのですが …Read Full Post »
すっかり秋空。 凛はたくさんお散歩&ロングリードで遊んで満足顔。Read Full Post »
久しぶりにトレーニングのお話を。 トレーニングをお引き受けする際に、「ごはん日記」をつけることをお願いすることがあります …Read Full Post »
昨日から久しぶりにのんびりと凛と2人の時間を過ごす。 いつもは夜や留守番時はサークルに入れるのですが、 昨日は少し酔って …Read Full Post »
今日は仕事も早く終わったので、涼しくなった5時過ぎから駒沢公園へ。 最近あまり書いていなかったので、今日はちょっと凛のト …Read Full Post »
久しぶりにバスにゆられて30分。 まぶしいなぁと思って外を眺めていると、 ピッカピカに晴れた空にも秋雲が。 さるすべりの …Read Full Post »
飼い主と犬が似るっていうのはよく聞かれますが、 今日初めて言われました。 そ、そうかな。 確かに人の飼い主さんや犬を見る …Read Full Post »
いたずらした時の犬って、微妙な顔してますよね。 今日も12時間のお留守番ごくろうさん♪、と鍵をあけると何かいつもと違う。 …Read Full Post »
12,13のお盆は実家の新潟へ。 車で1泊という強行軍だったのですが、今回は凛を連れて行くことに。 実家では犬を亡くして …Read Full Post »
凛に「Back(後ろに下がること)」を教えてしばらく経ちますが、 時々この子は妙なBackをすることがある。 垂直ジャン …Read Full Post »
ジャックらしいというのか、凛は負けず嫌いである。 犬同士で遊んでいても、やられたらやり返す。 「犬のようちえん」にいっし …Read Full Post »
最近土日の恒例となった夜のドッグラン。 今日も涼しくなった21時頃行ってみる。 ところが・・? いつもとちょっと様子が違 …Read Full Post »
久しぶりの大きな地震。震度4って結構ゆれますね。 あわてて別室にいた凛の様子を見に行くと、特におびえた様子もなく安心した …Read Full Post »
ドッグトレーナーという仕事をするようになって感じたこと。 犬といっしょに暮らすということに対する価値観は、人それぞれだと …Read Full Post »
今日の凛は寝てばかり。 夜涼しくなったらお散歩に連れていこうと思っていたのに、全然その気がない。 私がパソコンに向かって …Read Full Post »
公園のポールにつないで、犬を置き去りに。 と書くとドキっとさせてしまうと思いますが、そんなトレーニングをしてみました。 …Read Full Post »
今日は半分仕事、半分休み。 朝はいつも通り家を出て、午後にふらっと帰ってきた。 凛は「あれ?」という感じだったのでしょう …Read Full Post »
離れていると、たまらなくいとおしくなる瞬間がある。 うちに来たばかりの頃の、手のひらに乗るくらいちっちゃな凛が携帯の壁紙 …Read Full Post »
なぜか突然ボードを始めた相方について、九十九里の海へ行ってきました〜。 社会化期に凛に海を見せてあげようと思っていたのだ …Read Full Post »
昨日は疲れてソファで眠ってしまい・・ 朝5時に目が覚めてしまいました。 うーん、もう1回ベッドで寝ようかなぁという誘惑に …Read Full Post »
梅雨の中休みなのか、週末から晴れが続いていますね。 ムシムシと暑いので、お散歩の時間を選ばなければならない今日この頃。 …Read Full Post »
知り合いの方のおうちでとれたという「びわ」をいただきました。 びわってどんな味だっけ?と覚えていないほど久しぶりでしたが …Read Full Post »
先週身内の不幸があって実家に帰り、姉の子育てを少し観察。 2歳の女の子が、お葬式会場の土足の場所で、靴をはかないで 歩い …Read Full Post »
最近遊びで教えた「キャッチ!」 人間もやりますね。ピーナツを投げてぱくってやる、あれです。 (ちなみに、私は超苦手。球技 …Read Full Post »
昨日に引き続き、今日もお掃除! 今日は駒沢公園のお掃除です。 こちらもずーーっと以前から参加したいと思っていた gree …Read Full Post »
駒沢公園にあるドッグランのお掃除会に行ってきました。 ボランティアグループ主催で毎月第一土曜日に開催されているのです。 …Read Full Post »
3日間の実家帰りから戻り、昨日の夜。 凛をを引き取りに。 案の定、凛は元気元気。 いつも仲良しのルースとその飼い主さんの …Read Full Post »
身内に不幸があり、急遽明日から実家へ帰ることに。 凛も連れて行こうかと一瞬悩んだのですが、 実家は準備などでバタバタして …Read Full Post »
今日は1日お留守番の凛ちゃん。 帰ってくるといつものように大興奮。 でも、私がごはん食べ終わるまではサークルの中。 ふぅ …Read Full Post »
今日は初めてジャックだらけのイベントに行ってきました! ジャック・ラッセル・テリア・クラブ・オブ・ジャパン主催のイベント …Read Full Post »
ダンバー博士の”こどもは名ドッグトレーナー” 「ほめるトレーニング」で有名なダンバー博士のDVDを見ました。 子どもだと …Read Full Post »
同僚の犬のルースくんは、とっても甘ったれくん。 飼い主さんがソファで寝ていると、寄り添って寝ちゃうそうです。 飼い主さん …Read Full Post »
« | »