2013年

出張トレーナーという仕事は、皆さまがお忙しくなる時期は暇になるので、 クリスマス前くらいから何となくホリデーモードになり …Read Full Post »
  相変わらずの寒がりさんですが、少しずつこの寒さにも慣れてきたかなぁ。 雪の上だから歩かないということはなくなってきま …Read Full Post »
  ふかっふかの雪が降り積もった日。   出張帰りに出会った、毛の長い牛さんたち。   何だか気になって、車の窓開けてぼ …Read Full Post »
本格的に雪が積もって、無理ができなくなってきた犬はお散歩をお休みする日もあるけれど、 少しずつ寒さにも慣れていかないとね …Read Full Post »
今年の雪は随分のんびり。 やっと根雪かな?     年齢と共に随分と寒がりになってきたから、今年は奮発して Alpha …Read Full Post »
発症から1年は、何をするのも怖くて、 遠出も留守番も、友達に会うのさえ避けていた。   この秋は、犬の体力の回復も感じ( …Read Full Post »
北海道民として、一度はやっておきたいこと。   自分でいくらを漬けること。     スーパーで生のすじこが売られていて、 …Read Full Post »
雪が降る前にまた来ようね、と誓っての再びの海♪     お天気がいいから、と思ったけど、 予想以上のビュービュー風!   …Read Full Post »
  お天気がいいと、やっぱりお散歩に出かけたくなるよね♪     もう夕方散歩は寒いくらいの季節になってしまったけれど、 …Read Full Post »
なんてことない1日。   アスファルトの上でのお散歩は、犬にとってはつまらないから、 できるだけ自然のある所に行きたいの …Read Full Post »
  このフィット感が…   といつも相方が自慢します。   ごはんを食べたり、テレビを見ていると、 よっこらしょ、と勝手 …Read Full Post »
  気づいたら、すっかり紅葉が始まっていたね。     犬は擬態化の季節。     所用ついでに足を伸ばした公園では、秋 …Read Full Post »
  家を作りたいと思った時、   健康になれる家にしたいと思ったのです。   かっこいい家に憧れたこともあったけれど、 …Read Full Post »
ツカレマシタ。。。    チョット スズシイ カンジ?    3ヶ月に一度のエコー検査。   肝臓の数値に心配があったの …Read Full Post »
夏に引き続き、今年は雨続きの秋ですね。   暇を持て余す犬とちょっとしたゲームを。。。     布団をたたんで置いた後ろ …Read Full Post »
平日のオフ&お散歩日和が重なれば、さぁ、どこ行こう?   暑すぎず、涼しすぎず、お天気はちょっとぱっとしないけど、 こん …Read Full Post »
先週に引き続き、お仕事第2弾!   ぴっかーんな空が気持ちいい秋晴れの日、 お散歩レッスンにつきあってもらいました♪   …Read Full Post »
毎日が特別すぎて、誕生日だからって何かが変わる訳じゃないのだけど、 やっぱり楽しい散歩に行きたいよね♪       まだ …Read Full Post »
ようやく秋らしく気持ちのよい晴れになった日。 1年と3ヶ月ぶりに、犬にもお仕事復帰してもらいました。   とはいっても、 …Read Full Post »
  暑い暑いとは言っていたけれど、 振り返れば30℃を超す日はほとんどなく、 ただただジメジメしていた今年の夏。   あ …Read Full Post »
少しずつ日が短くなってきた分、 お部屋の奥まで朝日が差し込むようになりました。     朝寝の場所も、窓側のベッドから、 …Read Full Post »
カラッとしたのがウリのはずの北海道の夏。 ここ1ヶ月、ずっと毎日どこかで雨が降っていたとのことで、もうおなかいっぱいです …Read Full Post »
ようやく秋の風が吹いてきた札幌。   早いものでもう8月もおわりなのですね。   夏の間、ふんばっていた体の疲れがどっと …Read Full Post »
ルバーブ好きが高じた義母が、無農薬有機で作っている貴重なものをいただきました♪   ルバーブといえばジャムだけど、ジャム …Read Full Post »
  ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね。 汗だくになることもなく、風がとっても心地いい。       今日は …Read Full Post »
  ネテンノヨ。   はいはい、邪魔はしませんから。 ちょっとだけ写真撮らせてよ。     寝てる顔がかわいくて、ついつ …Read Full Post »
  足の裏のツボに、はーとまーく♡     皮膚のマーキングが増えているのは良い兆候ではないのだけど、、、 かわいくて、 …Read Full Post »
映画『犬と猫と人間と2』が札幌で上映されるそうです。(〜8/30) http://shippo-days.seesaa. …Read Full Post »
<追記> 11月吉日、無事に2頭とも新しいお家へ! 応援してくださった皆さま、ありがとうございました(^^)       …Read Full Post »
カラッとした夏が北海道のウリなのに、ここ最近はゲリラ豪雨がある毎日です。 とはいえ、東京のムシッとした雨と違って、雨が降 …Read Full Post »
8月は暑いからお散歩レッスンも減るかなぁ、などと思っていたら、 ホリデー開催もあったり、朝夕に時間をずらしただけで変わら …Read Full Post »
北海道の夏といえば、、、      真狩で代々有機農業をされている三野農園さんからお取り寄せ〜   夜の撮影だから電灯色 …Read Full Post »
久しぶりの Canine Holiday の開催を前に、 当時作ったテキストを見直していたら、 何だかいろいろと忘れてい …Read Full Post »
絶賛断捨離中の相方に言われ、使っていないカメラやレンズを手放すことに。     拡大鏡〜   古い一眼レフはたくさんの犬 …Read Full Post »
ようやく札幌も夏本番。   お散歩レッスンはできるだけ朝か夕方にしているけれど、 それでも汗だくになり、1日何回シャワー …Read Full Post »
犬のメンタルに関するセミナーに参加したり、 ブログ改修ついでに昔参加したワークショップのブログを読み直してみたり、 イギ …Read Full Post »
たまには、ちょっとごはんのことも書いてみようかな。     以前はドッグフードも利用しつつ、半分は手作りという所でしたが …Read Full Post »
今日はご近所先生講座の生徒さんとの再会ディナー(飲み会?)   レッスンが早く終わってちょっぴり時間ができたので、 すす …Read Full Post »
  さくらんぼの季節♪   さくらんぼと言えば山形だと思っていたけれど、 できるだけ地産地消の我が家は余市産。安くて甘く …Read Full Post »
前回の検診はドキドキだったけれど、 今回は特に気になる症状もなく、安定していたので、余裕のよっちゃんでやってきた北大。 …Read Full Post »
今年もホリデー開催です♪     札幌に来て1年目、Eliさんにイギリスより近いからなどと説得されて(笑) 遠方からのお …Read Full Post »
不満だらけの 四つ葉探し散歩から2ヶ月(笑)   問題は犬じゃなくて私だから、お仕事と生活リズムを見直して、 最近ではま …Read Full Post »
  次々と咲き誇っていた花々も終わりに近づき、本格的に夏がやってきた。 こんな風景は春っぽく見えるけど、北海道の花の咲く …Read Full Post »
  ナニヨ。   そのちょっとふてくされた顔も、   ナニ、トッテンノヨ。   その前足をしまいこんだ感じも、     …Read Full Post »
190万人が住む大都市札幌ですが、 キツネ、クマ、シカが出没するというめずらしい街です。 (そういえば、今年の春はあまり …Read Full Post »
トリマーさん向けのセミナーに突撃潜入!   (って、別に参加しちゃいけないって訳じゃないのだろうけど、  トリマーの友人 …Read Full Post »
  沖縄旅行に行ってきた義妹からマンゴーが届きました♪   マンゴーって、特に好きでもなかったのだけど、 やっぱり本場の …Read Full Post »
これ、なーんだ?     ナーニ?   ふふん、何だと思う?     クレルノ?   噛んじゃダメー!     エー、ア …Read Full Post »
久しぶりに新しいおもちゃ♪     やっぱり新しいのはうれしいから、ほら見てよ、こんな顔!     一気にガブッ!   …Read Full Post »
  キラッキラの日差しと共に、 少しずつ夏らしい気温になってきました♪       この時間は暑過ぎたねー 犬は日陰で一 …Read Full Post »
土地の神様へのお礼詣り。     1年前、凛を病院に1日だけ預けた日。 何もできることがなくて、ここに来たんだ。   翌 …Read Full Post »
Wanもみさんからいただいたすてきなご縁♪ 日本ペットマッサージ協会北海道支部設立を記念した石野先生によるスペシャルセミ …Read Full Post »
去年からずっとお世話になっている北大の動物病院。   以前はふる〜〜〜い感じで「家畜病院」なんて看板がついていたのが、 …Read Full Post »
  日が長くなると同時に、日が高くなる、 そんなことを実感する窓辺です。   ちょっと前までは午前中いっぱいひなたぼっこ …Read Full Post »
  もう6月だから当然なんだけど、やっと緑一色になりました♪   かわいいポンポンのようなのが咲いていたけれど、何ていう …Read Full Post »
  桜、桜、と毎日追いかけていた日々はもう終わりと思っていたら、      そうか、ここの八重桜は毎年一番遅いんだったね …Read Full Post »
  びょびょーーーんとダッシュ♪   ふかふかのクローバーの上は気持ちいいね。     冬まではお仕事の件数も制限してい …Read Full Post »
ようやく桜も終わり、里山の緑もこんもりしてきました。     犬もようやく洋服に慣れてくれて、一安心♪     薬は使い …Read Full Post »
  モミジガサの素揚げ(犬付き)   今まで山菜なんて全く興味なかったんだけど、 北海道に来てからというもの、できるだけ …Read Full Post »
  桜が終わったと思ったら、急に濃くなってきたグリーン。   白樺並木を見上げたら、ちょっとだけくしゃみが出たけれど、 …Read Full Post »
« | »