2005年3月

先日のblogで散歩中のアイコンタクトを強化したことを書きましたが、 強化しすぎて前を見ていなかったらしく、電信柱にぶつ …Read Full Post »
随分とStay(マテ)ができるようになった凛ちゃん。 今までは時間よりもシチュエーションにこだわって練習していたのだけど …Read Full Post »
私の仕事は、主に子犬のトレーニングなのですが、 フードを使って誘導するトレーニング方法を使っています。 (つまり、おしり …Read Full Post »
「ほめるしつけ」という言葉が本や雑誌などで氾濫している昨今。 先日の自分のblogでも「ほめる」「怒る」という言葉を使っ …Read Full Post »
先日のblogでも書きましたように、ちょっとマンネリ化していたトレーニングを反省し、 今日は散歩の時のアイコンタクトを強 …Read Full Post »
凛はかわいい。世界で一番かわいい。 はい、親ばかです。すみません。 なんたって、こっちをじっと見つめるんですね。 凛も私 …Read Full Post »
最近ちょっぴりマンネリ化していたトレーニングを打破するために 芸(Hi!,Hand,Change,Bed)も含めて、指示 …Read Full Post »
今日で凛は生まれてから6ヶ月になりました。 ほんとに早い。 「何歳ですか?」と聞かれて、「4ヶ月です」と答えていたのが昨 …Read Full Post »
親バカです。 昨日の座布団に寝ていた凛を見て、ついに凛用ベッドを購入しちゃいました。 営業のつもりで行ったショップで一目 …Read Full Post »
見ていられない時間はまだサークル内で過ごさせている凛。 今日はお留守番が長かったので、夜はずっとフリーに。 でも、昼間気 …Read Full Post »
今日の凛はお留守番の日。 昨日おとといと2日連続の「犬のようちえん」出勤日だったので おとなしく寝ているはず。 と思った …Read Full Post »
昨日、ドッグアロマを実践している方のお話をお伺いする機会が ありました。 ドッグトレーナーとしてしつけの勉強をしてきた訳 …Read Full Post »
以前のblogで避妊するかどうかゆれているということを書きましたが、 もう迷わないことにしました。 私の今の知識と生活ス …Read Full Post »
初めてのテレビ取材。 某ニュース番組の「犬のサプリメント」というテーマで取材を受けました。 サプリメントといっても、凛は …Read Full Post »
朝から降っていた雪。 凛も歩かせてみることに。 以前にちょこっと雪の上を歩いたことはあるのですが、 まだ小さかったので、 …Read Full Post »
本日、雪のため休園となりました。 雪国育ちの私としては、「え?1,2cmで休園ですか??」という感じではあるのですが ^ …Read Full Post »
今日は初めて途中帰宅なしの、朝から夜までのお留守番。 やはり心配もあって、例のネットワークカメラで先輩トレーナーさんとい …Read Full Post »
もともと車にのっていても犬だけは目に入るという犬バカでしたが、 「犬のようちえん」で身近にいろいろな犬種の犬と触れ合う機 …Read Full Post »