びわの季節

知り合いの方のおうちでとれたという「びわ」をいただきました。
びわってどんな味だっけ?と覚えていないほど久しぶりでしたが、
とっても甘くて、ほんのりすっぱくて、何だか幸せな気分。
でもでも、立て続けにびわの種を飲んだ犬と梅干の種を飲んだ犬の
話を聞いたばかりだったので、ちょっぴり緊張しながらのデザートタイム。
(どちらの子も腸に種がつまってしまって、開腹手術をすることに
 なってしまったのです。。大変!)
凛にもとってもいい香りだったようで、鼻をくんくん。
今日は絶対だめ。ときっとにらみかえす。
 
 
びわをいただいてから気付いたのですが、散歩途中でもあちこちで
びわの木を発見しました。
うれすぎた実が落ちていたりするんです。
どんなものでも拾い食いはNGですが、いつもにまして気をつけねば、と
散歩までもちょっと緊張気味の今日この頃でした。

コメントを残す