The longest day.


今日は1年で1番日が長い日。
日の出が 4:42、日の入りが 21:22 です。Amazing.

道草食いながらお散歩してVictoria時代の乗馬を見て、最後は・・


教会でのクラシックコンサート!

近所の教会で2週間やっていたコンサートシリーズの Last night に行ってみました。
近所だから普段着で行ったら、予想外にセミフォーマルな雰囲気で、シャンパン飲んでる人なんかもいたりして、結構本格的なホールのコンサートと変わらない雰囲気。

まぁ、大してすごいコンサートではなかったのですが、典型的なイギリス的アンコールを体験してきましたよ。国歌とは別に、サッカーの試合でよく歌ってるやつとか、国民的な歌がいくつかあるのですが、それを全員で立って国旗を振って歌ってましたー。
半分は知ってる歌だったから参加したけど、半分は聞いたこともなかった。

いかにもな雰囲気に興奮の反面、若干カルチャーショック。
日本でこんなことやってたら、右な団体さんだと思われちゃいますよね。
あとで調べたら、歌詞だって君が代と大差ない内容。同じ立憲君主制の国歌ですから。加えて植民地時代の大英帝国的なニュアンスも加わるから、もっとすごいのも。

そういえば授業でたまたま国歌の話になって、日本の国歌は好きじゃない人が多いって言ったら、ドイツ人も同じこと言ってたと、先生に言われたことがあります。
これが勝戦国と敗戦国のカルチャーの違いなんでしょうか。

難しい問題なのでここまでにしておきますが、どちらが良いというものではなく、文化の違いって本当におもしろいなーと思ったのでした。


帰ってきても、22:30でまだ夕日。
せっかくの The longest day なので、無理やり遊びつくした1日でした!

コメントを残す