このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日できるようになったこと
 ・寝る時は自分からハウスに入るようになった!ハウス内でのごはんの成果か。
 ・サークルを空ける時に、おすわりをして待つようになった!
  (「どうするんだっけ?」と声をかけると、自分で考えて座るように)
 ・フードを使ったおすわりが確実にできるようになってきた!
  ⇒今週は百発百中になるまで続ける
■今日のおもしろかったこと
 ・かみたい欲がものすごいので、新しいおもちゃをおろしました。
  パイル地のおもちゃは10分でぼろぼろに・・・
  本当にジャックのかむ力はすごい。
  やっぱりかみぐせ対策はきっちりやらないと。
 ・ハウスが大きいので、後ろ半分にタオルを入れて一段高くしました。
  前半分で寝てくれるかと思いきや、高いところによじのぼって寝るように・・。
  ふかふかなのが気に入ったのかな?
■今日の記録
 【ごはん】 12g×4回
 ハウスに慣れさせるために、ハウス内であげます。
 ごはん前は興奮しすぎなので、トレーニングは全部食べた後で。
 5粒分のおすわりトレーニング。
 フードで誘導するおすわりはほぼ完全にできるようになってきたので、
 2回はフードなしでやってみましたができました!
 だいぶおすわりが理解できてきたみたい。
 今週中にフードなしでできるようになっていけるといいなぁ。
 【トイレ】
 もう失敗は一度もなし。すばらしい!
 ただ、うんちの時になぜか興奮するのでブリーダーさんに相談してみましたが、
 わからないねぇ、、、とのこと。以前にそそうした部分をもう1回消臭剤でふいて
 継続して様子を見ていきたいと思います。
■明日の課題
 ・遊びの時のかみつきが全く改善しない
  ⇒今まで試したこと:落ち着かせるためにだっこする、サークルに入れる、大きな声を出す⇒余計興奮
   明日から:何も反応せずにハウスに入れてタオルをかける
 ・遊びたい時などにほえる
  ⇒かみつきに同じ。何も反応せずにハウスに入れてタオルをかける
■今日の感想
 環境に慣れてきたせいか、昨日あたりから
 興奮すると「ほえる」「かむ」が出てきてしまいました。
 犬にとっては普通のことなのですが、生活のルールを教えなければ・・
 ちょっと苦戦してます。
 仔犬はまずゲージの中で過ごさせるように、とよく本などにも書いてありますが、
 その意味を痛感しますね。
 広いところに出せば刺激も多いし興奮します。
 危険なものも増えるので、NOを言う数も増えてしまいます。
 まずは小さな場所で、できるだけ怒らなくて済む環境で
 ルールを教えてあげることが大切なんだなぁと実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です