待望のジャックの女の子がやってきました!
名前は「凛(リン)」に決定です!

ドキドキしながらブリーダーさんのお宅へ。
不安いっぱいの気持ちが伝わったのか、
ブリーダーさんからは、
ジャックは丈夫な犬だから、
あまり考えすぎずないようにね
とのお言葉。
はい、マニュアルとか考えすぎるよりも、まずは愛情持って、ですね。
まず1週間は、ワクチン後ということで外出禁止。
1週間は環境も変わって体調もくずしやすいので、
この間に問題がなければ、後は大丈夫だろう、ということでした。
小さい体だから、ごはんもきっちり量るように、と書いてある本も
あるのでわざわざハカリも買ったのだけど、
うんちの状態を見れば、多すぎるか少なすぎるかわかる、と言われてさらにドキドキ。
さぁ、そして家に着いたらさっそくトイレトレーニング開始です!



結果は、6割成功といったところ。。。
まだいつしそうなのか、タイミングがうまくつかめなくて、うまく誘導できない。
用意したバスタオルも次々ととりかえることとなり・・・
「通常は1日で覚える。3日以上かかるのは教え方が悪い。」
のトレーナーの先生の言葉がよぎる。。
赤ちゃんなんだから、絶対怒っちゃだめ!と自分に言い聞かせながら
「怒らないで教える」って結構大変なんだなぁと実感。
やはり、自分が経験していないと、人に教えるなんて無理ですね。
子育てブルーになる気持ちがちょっと理解できた1日でした。
今日は2時間置きのトイレのために目覚ましをセットしてお休みです。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です