今日は何の日?
11月1日は犬の日。
 
 
という訳で、ではないのですが
ちょうど日経MJに、犬の防災・救急セットの話題が。
# インターネットではまだ未発売だそうです。
 
 
実家は幸い被害はなかったのですが、地元新潟の地震ということで、
今回は相当危機感を持ってテレビを見てしまいました。
いざという時に自分の身を守れるか?と同時に
犬の命を守れるか?というのはこれからもっともっと
話題になっていくことと思います。
こういったセットまで用意しなくとも、いつも使っている道具を1週間分くらい
常に袋に入れておくなどの対応も必要なんだな、と実感。
予備のリードを入れておくと安心、というお声も聞いたことがあります。
 
 
でも、一番に考えなくてはいけないのは、グッズの準備ではなく普段からのしつけ。
ドッグトレーナーを目指して勉強中な訳ですが、ここにもとても重要な使命を感じます。
カム(おいで)、ハウス(ハウスに入る)など、
どんな時でも(興奮している時などでも)指示に従って安全な場所に入れる
トレーニングをしておくことが、まず最初に身を守るために一番大切なことです。
特に小型犬などでは、そんなにしつけができていなくても
問題ないと考える人もまだまだ多いですが、
(恥ずかしながら、私も勉強する前はそう思っていました・・)
これを機に、考え方を少しだけ変えてくださる方が増えるといいなと思いました。
 
 
そして、犬を飼った時には、屋根付のハウスにしようと心に決めたのでした。
(今お気に入りなのが近くのショップ「 the park 」のスツールベッド!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です