合格!

今日は補講+再テスト!
無事に合格しました〜!!
 
 
今日は大型犬の集中特訓。
もともと力のある子で、大好きなボールを投げたりしてもちゃんとコントロールできるように
するというのを目標に、自主練+トレーナーの先生からのチェックを受ける。
 
それにしても大型犬の力はすごい・・・。
まだリードの持ち方が下手で、途中でリードとこすれて皮がむけてしまいました。。
だから、手袋や軍手をして散歩をする人がいるのか、と妙に納得。
でも、先生からはリードを持つ手は絶対にずらさないように、とのアドバイスをいただき、
それ以降は手が痛くなることはありませんでした。
(皮がむけたのはだまっていたのですが、ばれてたのですかね・・)
正しいやり方をしていれば、軍手などは絶対に必要ないのです。
どうしても力に負けてしまう場合は、ハルティハルターなんかの道具を使うことも検討できるし。
(正しい使い方をしないと犬を傷つけることもあるので、トレーナーと相談して決めた方がよいです。)
どんなに大きい犬だって、犬も人も不快な思いをしなくて済む方法が必ずあるのですね。
大型犬は過去にも飼ったことがなかったので、ものすごく勉強になる1日でした。
 
 
でも、小型犬をうまく誘導できるようになったのも凛と毎日接する中でできるようになったものだし、
何事も経験だな、とも改めて思います。
どんどん経験をつんで、どんな犬でも見てあげられるようなトレーナーになりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です