凛は犬同士での遊びがあまり得意でないことがわかってきた。
いつも遊ぶ犬とは、すぐにとっくみあいになるのだけど、
初めて会う犬とあいさつしてから打ち解けるまでに時間がかかる。
また、他の犬達が遊んでいると、自分もいっしょに遊びたいのに
後ろをくっついていくだけでなかなか輪に入れない。
そして、最大の心配はかまれても声を出さない。
ひっこみじあんで我慢タイプなのか??
特に私の心配は最後の「かまれても声を出さない」こと。
通常、犬同士の遊びは頭や首のあたりをかむのだけど、
まだパピー同士だと足やおなかをかんだりする。
でも、そういう場所をかまれた時に「キャン」と声をあげることで、
お互いにかんでいい場所かんではいけない場所を覚えていくのだ。
ところが凛は足などをかまれてもあまり抵抗をしない。
うーん、それじゃあかまれ続けますよ、凛ちゃん。
ようちえん内では、興奮している子をトレーナーが止めて
タイムアウトさせたりするので問題は起きないのですが、
そうでない場所でもこの性格で大丈夫だろうか。
パピー同士だけでなく、遊び方の上手な成犬の子と遊ばせる
機会をもう少し増やせないかな、と思う今日この頃でした。

コメントを残す