今日で凛は生まれてから6ヶ月になりました。
ほんとに早い。
「何歳ですか?」と聞かれて、「4ヶ月です」と答えていたのが昨日のことのよう。
この2ヶ月は私がトレーナーとして働きだしたこともあり、本当に早かったです。
凛の成長もめまぐるしく早かった。
自然とだっこして歩くこともなくなり、自分の足でいろんなことを経験して
いくようになっていました。
基本指示はすっかりマスターした凛ちゃんですが、もうちょっと厳しくして
いこうかと思います。
Stayも数分ではなく何十分待っても楽にいられるようにさせてあげたいし、
どんなに興味があるものがあっても、アイコンタクトできるようにしたい。
今までは経験値を増やすことが最重要でしたが、今後は第二社会化期。
今まで経験したことを自分の感覚で確かめていく時期。
大人になるための重要な時期なので、いい習慣をこわさないようにしつつ
厳しいところは厳しく接して、よきリーダーであるように私の方が努力しなければです!
基本的にはほめることで教えてきましたが、時にはきちんと怒ることも大切。
怒って教えることも難しさを感じつつ、人が感情的になるのではなく、
どうやったら凛が理解できるか、の選択肢の一つとして怒れるように
気をつけていこうと思う今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です