今年は凛と楽しめるトレーニングをしたい!というのが目標でしたが、
早速、今月はK9ゲームの練習会(?)にでかけております。
 # K9ゲームについてはこちらをご覧くださいませ。
 
 
競技会などと一番大きく異なるのは、ごほうびのおやつを使ってもよいという点!
ごほうびがなくてもできるようにするのが先という考え方もあると思いますが、
(もちろんごほうびを外す練習も並行して行ってはいきますが。)
そうは言っても、好奇心旺盛なジャックがいつでもどこでも集中するためには
ごほうびの力を借りたい時も・・。特に誘惑の強い場所ではね ^^;
現に、練習会では知らない場所・人・犬・におい・・・etc
そんな場所でも見事に指示に従うことができたのは、
日頃の信頼関係だけでなく、ごほうびの効果も絶大です。
 
 
初回は「ミュージカルチェア(いす取りゲーム)」
今日は「ドギーダッシュ(オイデ/come)」
が中心でしたが、どちらもオスワリ・マテ・オイデができれば参加できるもの。
でも、いすの取り合いで人の方があせって、きちんと犬に指示ができなかったり、
ちょっとした動きや周りの音でマテができなかったり、
いざ、できるはずの指示を使ってみたら、案外できていなかった、なんてことも。
これはいい確認になりそうです。
周りの方々が一生懸命練習しているのも、いい刺激になりました。
 
 
凛もかなり本気モードで練習していたせいか、
練習後は、満面の笑みの興奮状態でそこらじゅうをダッシュ。
「あぁ〜、楽しかった〜!疲れた〜!」といったところでしょうか。
ごほうびに多摩川の土手を満足するまで走ってから帰りました。
もちろん夜はぐっすりです。
 
 
心も体も満足♪ な1日なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です