忘れそうなので、自分のためのメモblog。
目の腫れの診察のついでに、ずっと気になっている左後足も診てもらいました。
小さい頃から、この足をスキップをする癖があるんです。
  
小さい頃はまだ発達途中ということで経過観察にとどめていましたが、
歩いている時のスキップは良くも悪くも変わらないのでした。
 
 
触診では、やはり左だけ痛みがあるよう。
でも、、レントゲンを撮ってみると、ちょっとゆるいかもと言われていた股関節も
きれーーいにはまった状態に成長していました!
(骨頭が半分以上、角度は35℃以上あれば正常は範囲とのことなのですが、
 3/4は入っているし角度も40℃以上。先生のお墨付き!)
じゃあ、痛みの原因は??
現状では確かなことは言えませんが、骨はOKだけど靭帯の方が弱っているのか、
もしかしたら骨頭壊死(レッグペルテス)の可能性もあるとのこと。
ここまできれいな股関節じゃなければ逆にチェックしないくらい微妙な差なのだけど、、、
と先生の注釈つきですが、レントゲンで見ると、右は骨の色が均一だけど、
左はもやもやしている部分があるんです。
緊急性はないので、今まで通りサプリメントや食事で対応して、
数ヶ月に1回、継続してチェックしていくことになりました。
何となく心配ですが、それほど深刻ではないので。
食事や、Tタッチ等も試して、悪くならないようにしていかなくちゃなぁ。

コメントを残す