ここの所、K9ゲームのお話ばっかりだったので、そんなにのめり込んでいたのか、
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は休日は多方面で遊んで(?)いました。
 
東京に出てきてから早10年以上(年がばれる・・)。
東京でしか見れないものを見よう、なんて思いつつも若い頃は貧乏で、生活していくのに精一杯。
ここ最近は気持ちの余裕も出てきて、贅沢な遊びにもチャレンジしています。
 

ずーーっと行きたいと思っていたbluenote。
 
今年に入って近所に会社が移転したこともあって、前を通る度にスケジュールチェックしたりして、、
むかーしジャケ買いして好きになった塩谷哲のピアノJAZZがあることを知って、、
とうとう行ってきました!
こんなに近くで生音聞くのは久しぶりで、ごはんもおいしくて、大満足でした。
でも、、、仕事帰りはやっぱり疲れも、、、ちょぴっと居眠りも〜。
 
隣のおじさんは一人で、ビールだけオーダーしてJAZZを聞く姿は粋な感じ。
反対側の隣のお姉さんは、塩谷さんのファンらしく?JAZZなのにミーハーモード全開。
JAZZってより、、そのゆれは演歌でない?と一人つっこみしちゃいました。
 
今度はボックス席で聞いてみたいな〜、なんてさらに贅沢な夢ができました。
 
 

そして、今月はクラシックコンサート。
一度入ってみたかったオペラシティのホールに感動。教会みたいに天窓から光が入っていてステキでした♪
でも、天井が高い分音がこっちに来ないというか、、素人にはわかりませんが、何となく迫力不足?
 
のだめの影響で昔やっていた音楽を思い出し、むしょ〜にクラシックが聞きたくなったのがきっかけでしたが、
とは言ってもしばらくぶりの音楽で、何を聞きに行ってよいかわからない。
ラフマヌノフのピアコン2番、ラヴェルのボレロ、ドヴォルザークの新世界と誰もが聞いたことがある曲ばかりの、その名も「名曲シリーズ」のコンサートにしてみました。
かなりミーハーな選曲でしょ ^^;
 
でも、ボレロは大好きな曲の一つなので、良かった!ラフマニノフのピアノも感動したし。
新世界はあちこちで使い古されちゃってるから、いまいちぐっと来なかったな〜。
 
こちらもまた行ってみたいな。
相方は寝ちゃうかと思いきや、結構楽しんでいたのも意外でした。
 
 
と思い返してみると、実は音楽系が多いなぁ。
そういえば、20代前半はスポーツ系にはまってたっけ。
ダンスは大学卒業後も少し遊びで続けてたし、
友人の誘いで、野球、サッカー、アイスホッケーと見に行ったなぁ。
結果、スポーツ観戦には私はあまり興味が持てないことがわかったけど ^^;
(最近もゴルフとかサーフィンとか誘われたけど、全く興味なし・・)
 
 
あと、できることって何だろう。
何となくいろいろ手を出して世界を広げてみようかと思う今日この頃。
 
めずらしく犬が出てこない、ただのひとりごとなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です