今回は3月から1年間住む家を探すため。
旅行ではないので、長期滞在できるキッチン付のゲストハウスを借りました。
今回は実際に暮らしてみる実験みたいなもの。
 

昨夜到着して、とりあえず近所のスーパーへ。
意外と物価安いです。東京のスーパーより全然お得。
パンなんて30cmくらいのが1£ちょっと。野菜も安い。高いのは家賃だけ??
 

朝ごはん。見た目はいまいちですが、味はGOOD。ハムとチーズがおいしいわ~。
時差ボケがあるから、朝はおなかがすくんです。
 
さて、腹ごしらえをしたら、出発です!
今日は、日本人が多く住む Finchley Central 駅にある日本人不動産に案内してもらいます。
 
で・・・家を見る前に駅周辺を探検して、早速ブルーになる。
歩いているのは老人ばかり。みんな黒い服着てる。
駅前には薬やってる?みたいなあやしい人がいたし。
 
とても治安の良い街で、日本人が多く住んでいる程、評判が良いのだけど・・
私の第一印象は悪い。。
さぁ、どうなる家探し!?
 
No.1

この国にはめずらしく、建って数年という今時なフラット。
きれいで、東京のマンションと変わらない雰囲気で、住みやすそうなのですが、
イギリスに来た~という感じはしなそうです。
 
No.2

これぞイギリス!という古いハウス。100年以上たってます。
 

何といっても魅力は、このピーターラビットが出てきそうな庭の木戸。なんと、これを開けると・・
 

直接公園に行けるんです!家はいまいち魅かれなかったのですが、この魅力は迷う~。
 
No.3

こちらも100年以上?これが普通のイギリスの賃貸です。
 

イギリスは基本的に古い家をリフォームしてずっと使い続けるのですが、その典型。
外は古くても、中はブルーを基調としてとてもいいセンス!
 

芝生の庭も本当にステキ!
ただ・・広すぎる。部屋の掃除が大変、庭の管理も大変!うーん、家探しって大変だぁ。
 
No.4

郊外に行くと、こういういかにもイギリス!という場所が日本人に人気とのこと。
お部屋の中は撮影できませんでしたが、やっぱり2人暮らしには広すぎ?
そして、車がないと生活できなそう~~。
 
No.5~7
あぁ、、疲れてきた。。
いろんなハウスを見せてもらって、なんとなくイメージがわいてきたけど、
それぞれ部屋がいいとか、庭がいい、とか立地がいい、とかメリットが違っていて
今日は決められず・・。
 
No.8 番外編

最後に観光!なんとか宮殿・・ではありません。
元病院を改装した巨大なマンションなんです。この写真の3倍はあるんですよ。
 
オーナーさんが家具がexspenciveだから、と連呼されていたのでここはなしですが、
これが元病院ってのも驚きだし、それをフラットに改装したのも驚きです。イギリス恐るべし。
 
 
それぞれメリットデメリットがあって、なかなか決めかねます。。
いっぱい見ない方がよいのか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です