私の通っている語学学校は、毎週月曜から入学できるので、毎週メンバーが変わる。
今日は初めて同じクラスの2週目なのですが、うん、耳が慣れてきたのか、ちょっと余裕が出てきたような気がするぞ!
先週は半分くらい先生が言ってることがわからなかったのですが、今日は何とか8割。
8割わかればわかったふりができる程度。同じポイントで笑える程度。です。

でも、今日スタートしたドイツ人の女性。
初日の私同様、ほとんど聞き取れず落ち込んでいる様子。
私も同じだったよ!と励ましてあげたいのだが、何といってよいやら・・。
カタコトで伝えてみても、日本人の発音はあちらには通じず・・。
で、私もドイツ人の発音はわからない・・。

そういえば私、ドイツ系の人の発音聞き取るの、苦手だなぁ。
意外と巻き舌バリバリのイタリア系は聞き取れるのに。
日本人の友人は逆だと言っていました。個人差なのか。

やっぱり国によってなまりはあるんですよ。かなり。
だって、「す」の発音が4つも5つもあるんだよう。。(既にいくつあるのかさえあやしい・・)
アラブ人に発音なおされたけど、そもそもその「す」と「す」の違いが聴き取れん。
ていうか、あなたもそーとーなまってますよ。(と、言えない日本人。)

凛ちゃーん、なぐさめてーーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です