どしゃぶり。集中豪雨。

一度経験すると、言葉と絵が結びつくので忘れないものです。
本当にバケツをひっく返したような雨と雷でした。

そして、洪水に会いました。。

日本のイトーヨーカドーみたいな郊外のショッピングセンターに行ったのですが、
最後にセンター内にあるスーパーに行こうとしたら、スーパーが水浸しで入れない。

外に出たらすごい雨!初めて雨もりだったのだと気づく。
あんまりすごい雨なのでタクシーに乗ったら、途中の道が洪水で通れない!
歩道橋を歩いて渡ったら帰れるよ、と言われてその場でおろされた。


が・・!見る見る水は増えて、結局徒歩でも渡れず。
こんな機会楽しんでおかなくちゃ!と日本人根性でどしゃぶりの中で写真を撮ってみる。


ところが、近くの駅まで30分かけて歩いて、ようやく帰れると思ったら地下鉄も止まってた。
近くのレストランで2時間つぶしたのに、結局最寄の駅は浸水したまま。
地下鉄とバスをのりついで遠回りして、ようやく家についたのは10時過ぎでした。。
20分の所が4時間。。


こんな夜になってしまった・・。
まぁ、ハリーポッターの世界みたいで、きれいだったのでよしとしよう。。

一番の被害者は・・

あたしのごはん、忘れてないでしょうね!

凛ちゃんは目がランラン!おなかすいたよねぇ。ごめんよぉ。。

こういう時に、室内でのトイレトレーニングをしておいて良かったと思うのでした。
外排泄しかしない子だったら、膀胱炎になっちゃう!
いつも時間通りに帰れる保証はない、こんなアクシデントもあるんだな、と思ったのでした。

めずらしく、晴女パワーを発揮できなかった1日でした。

翌日学校でこの話をしたら、地下鉄の中で30分以上閉じ込められたクラスメイトもいました。乗らなくてよかった。。
注)この国の地下鉄、バスにはエアコンというものがありません。あんな所で閉じ込められたら死にます。。

コメントを残す