今週はワクチン後ということで外に出れないので、
トイレトレーニング第2弾を徹底してみようと思います。
トイレトレーニングの段階的には、
 1.サークル内で、自分でトイレの場所へ行ってできる
 2.サークル外でも、        〃
 3.別の部屋にいても、      〃
 4.トイレの場所をサークル外に移動させる
 5.トイレシートを置いた時に、そこでできる(置いていない時は我慢する)
 6.外でも同様に、トイレシートを置いたところでできる
と考えているのですが、現時点では1の段階。
今週は2を目指します。
今までは、サークルの外で自由にしている時は、
定期的にフードで誘導しつつ「ハウス」をかけるか、
だっこしてサークルに戻していたのですが、
・・やっぱり目を離したスキにそそうもしていました。。
今日は、
・「ハウス」を使わない
・手でトイレの場所まで誘導する(犬には触れないようにする)
に注意して、自主的にトイレの場所に行くように仕向けることに。
そしたら、なんとなんと!
朝夕の2回トレーニングしたのですが、夕方の後半には自分でトイレに行くように!
えらいっ、えらいっ、もちろん拍手してほめてあげましたー。
でも、まだ私の顔色を伺っているところがあるので ^^;
明日も継続してトレーニングです。
がんばろうね。

コメントを残す