先週までで、
・Sit(おすわり)
・House(ゲージに入る)
がほぼできるようになったので、
今週は
・Stay(待て)
・Come(おいで)
・Jump(飛んで)
の「ごっこ」を始めました。
まずはStay(待て)ですが、おすわりが落ち着いてできるようになったので、
フードをあげるまでの時間を少しずつ長くして、待てのハンドシグナルを入れていきたいと思います。
現在は、まだまったく待てません ^^;
そして、Come(おいで)。
おすわりの時に、自分が移動したり向きを変えても正面に来るまでフードをあげないように
してきたので、だいぶ自分の前に来るようになりました。
なので、その応用で移動する時に、「Come」と声をかけながらフードで誘導してから
おすわりさせるようにしてみました。
これはすぐにできた!
なので、まずはこの路線で1週間やってみます。
というように、今までのおすわりトレーニングがちょっとマンネリ化してきたので、
応用としてStayとComeを取り入れていくという算段です。
最後に、Jump(飛んで)。
これは将来的にアジリティかなんかスポーツをやる時のため ^^;;
まだそんなトレーニングは早いのですが、最近遊ぶ時によくジャンプをするので、
ジャンプした時には「Jump!」と声をかけるようにしてみました。
・・どうしてJumpをこんなに早くからやろうと思ったかといいますと、
ソファやテーブルへ足をかけるようになってきたのですが、
多分あとちょっとでジャンプして上に上がれるようになってしまいそうなんですね。。
なので、「Jump」と声をかけた時だけはOK。それ以外はNG。ということを
普段の生活の中で定着させていきたいな、という気持ちからなのです。
という訳で、リンの成長にしたがって、徐々にトレーニングも増やしていっています。
とはいえ、まだ3ヶ月にもなっていない赤ちゃんなので、
今は「ごはんの時の遊び」という位置づけで楽しくやっていきたいと思います!

コメントを残す