今日は初めて犬のお友達ができました!
というのは・・・犬のようちえんに行ってきたんです。
ジャックは激しい気質で、犬同士での遊びもはためで見たらけんかのようだ
とのお声もよく聞かれます。また、ジャック以外の犬とはこわくて遊ばせられないとも・・
でも、それは小さい時にいろいろな犬と接して、加減を覚えれば問題ないと思うのです。
という訳で、安心して「犬同士で遊ばせられる場」としてようちえんに入れようと
思っているのです。
今日はお試しデー。
まずは、小型犬の部屋にリンを自由にさせてみて、どういう反応をするか確かめる時間がありました。
予想通りというか、、、ブリーダーさんのところでもあまり犬同士の交流がなかったとみえて、
どうしてよいかわからない様子。
しっぽを丸めて、びくびくどきどき。逃げ回る。。。
ただ、攻撃したりという過剰反応はなく、他のわんちゃんからのごあいさつ(においをかがれる)を
びくびくしながらも受け入れていたので一安心。
そのうち、同じテンション(激しく走り回る)のミニチュアピンシャーの子が気に入ったらしく、
がんがん走れるようになりました。
ここまで来るのに20分。。
ようやくジャックらしくなったね、と先生達にも笑われてしまいました ^^;
ジャックはこれくらいの方がちょうどいいかもね、とも ^^;;
リンちゃん、来年になったらいっぱい遊んでもらおうね。
きっと、慣れたら自分からけんかしかけにいくんだろうな。。。
でも、これで噛み加減を覚えてよい子になってくださいねー。

コメントを残す