たかが一日、されど一日。
凛が来てから、毎日一日一生表をつけている。
これは、目標達成のためのもので、手帳を同じ役割のものなのですが、
「子犬の成長は早いから、人がとまどってる暇なんてないよ」との先生の言葉に
このノートを使っていなかったことを思い出して、
凛の生活サイクル(食事、トイレ、トレーニングなど)を記録するために、使ってみました。

中央に時間軸で書き込めるようになっています。
斜線は寝ている時間。
後は、ごはんの量や初めて体験したことなんかも記録していっています。
こんな感じで、これのおかげで凛の行動やタイミングが予測できるようになったし、
あれ?ごはんいつだったっけ?というド忘れを補うのに随分役にたちました。
基本的にはすべてPCで、という生活が続いているので、
紙に記録するなんて何年ぶり??という感じでしたが、
ごはんあげて、トイレの後始末して、、、とやっている時にささっとメモするにはやはり紙の方が断然便利。
子犬を新しく迎える方には、オススメです。
(別にこのノートでなくて、普通の手帳や日記帳でもよいのですが・・)
そしてそして、今日で110日目。
なんと、大晦日にきっかり1冊使い終わってしまったのです!!
うーん、何だか運命というか、何かの意味を感じてしまう。(何なんだ・・)
きっと、何年かたってこのノートがなつかしくなったりするんだろうなぁ。
母子手帳みたいなもんです、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です