ハウスを早々に覚えたリンちゃんですが、
フードほしさに、前足をハウスの外に出したまま待っていることが多くなりました。
最近では、そういう場合は「Stay」をかけて、ハウス内でオスワリするのを待ちます。
でもちょっと前、まだStayがきちんとできていない時、
「あれれ?それでいいのかなー」とか言っていたことがあったのです。
そうすると、「あ、これじゃいけないんだ」と気付いて自分からちゃんと
前足をひっこめていたんですね。
 
 
ところが・・!
ハウスの外でフセの練習をしていた時、
めずらしくちゃんとやらなかったので、「あれれ?」と言ったら・・・・
なんとハウスへ猛ダッシュしてしまいました。
 
 
あああ、、これはいい失敗例です。
「あれれ?」が第二のハウスコマンドになってしまっていたのですね。
「ちゃんと」がコマンドになってしまった子の話を聞いたことがあったので
最近は使わないようにしていたものの、遅かった。
リンの場合は、「あれれ?」=「ハウス」というよりは、
私の指示の意味がわからないけどフードがもらえないので、
オスワリしてみたりハウスしてみたり、なんとなく近いものを
勝手にやってしまったという感じなのです。
 
 
うーん、しっかりと犬に伝わる指示をしなければ、
と改めて思うのでした。

コメントを残す