今日は初めてのパピーパーティーへ!

パピーパーティーというのは、生後6ヶ月以内のわんちゃん達が集まる場です。
凛が他の犬と遊んだのは、以前にようちえんに行った時の30分と、
お散歩中に会ったわんちゃん達とのちょっとしたふれあいくらい。
ちょっとドキドキしながらの参加でした。

そして、、、ようちえんの時と同様にしっぽがあがるまでに10分くらい。
前回よりもよくなったみたいですが人の影に隠れたりするにで、私の方がはずかしいいい。

1. しっぽ丸める。遊びに誘われても逃げる。いすの下や人の影に隠れる。

2, 犬同士のあいさつができる。大きな犬にはフセをしてあいさつ。

3. 前足を相手にかけて遊びに誘う。元気のよい犬とはじゃれあい噛みあいまで発展。

といった感じ。
3に行くまでは20〜30分かなぁ。

今日はしつこいくらいからんでくるTプードルの子が気に入ったらしく、
ずっといっしょにじゃれあってました(かなり激しく)。
でも、それ以外の子のところにはあまり行かないです。

これって臆病というよりは、人見知りなのかなぁ。。

----

ちょっと長いですが、今日のパピーパーティーの体験内容です。

1)とりあえず自由時間!

2)犬の性格を知る
  ・犬を立たせた状態で、おなかに手をいれてそのままの姿勢でもちあげて30秒
   ⇒服従心を見るテスト
     あばれる子は服従心が低い
     固まってしまう子は臆病
     凛はあばれまくりでした。。。
  ・鍵を落として反応を見る
   ⇒音に対する反応を見るテスト
     悪いことをした時にこういう金属音を出すという方法も一般的なので、
     比較的慣れている犬が多かったです。
     凛はビクビク。いすの下に逃げてしまいました。。。

3)・だっこしてどこでも触れるようにする練習
  ・あおむけにだっこして、おなかをなでます。
    凛は家でもこれは練習していたのですが、最初少しあばれました。。
    絶対に逃がしちゃいけない、と言う先生の言葉にも余裕余裕。
    前足をつかんで、絶対にあばれない方法はもう見つかっていたのでよかったです。
    あばれてもしばらくすればだらーんとなることができます。
    でも、あばれるってことはまだまだですね。。
  
  ・あおむけのままマッサージ(タッチ)
    これは勉強になりました!
    おなかをなでる、手足のストレッチ、指の間をさわる、
    爪を鍵などの金属でさわる(爪切りの前哨戦)、マズルコントロール、口の中等
    凛はあおむけになっているのはすぐあきちゃうのですが、
    さわられるのはかなり平気なよう。後ろ足がちょっとだけ反応するかな。

4)おいでおいでゲーム
  犬を自由にして、呼び戻してみよう。
  って言ったって犬同士遊んじゃって、聞いちゃいない。
  どの飼い主さんも大声で叫んで必死の形相。これじゃどっちがリーダー・・って感じです。
  で、その後先生がリードを押さえて、反対側から呼ぶというのを2匹ずつやりました。
  凛は比較的すぐに来てくれたけれど、それでも周りにわんちゃんがたくさんいるので
  振り向くまでには時間がかかってしまいました。

5)おもちゃを使って遊んでみよう
  これは、どんなに他の犬と遊ぶのが楽しくても、飼い主さんと遊ぶのが一番!と
  犬に思わせましょう、ということを理解するため。
  こちらも「おいで」と同様、各人苦戦。
  凛もおもちゃに見向きもしてくれません。
  走り回って疲れたところで、ようやくフードにつられて近寄って来てくれました。ふぅ。。
  これは、どっちかというと犬のトレーニングというよりも飼い主のトレーニングですね。

6)椅子を円形に並べて座り、犬をだっこで回していく
  人に慣れる練習
  ほとんどの犬があばれました。。
  これってフラッディングだと思うのだけど、こんな短時間じゃ無理ですよぉ。

7)再び自由時間
  随分とみんな慣れてきて、元気よく遊んでいました。
  最初は近寄ってこなかった子も、自分からあいさつに来てくれました♪

という感じで1時間半。
犬同士の交流には、とてもよい機会となりました。
凛はともかく、私の方が勉強しなくては、、、と思ってしまったパーティーでした。
「何よりも飼い主さんが魅力的でないと戻ってこない」という先生のお言葉が心に残ります。

# トレーナー見習いとして感じたことはこちら

----

そして、遊び疲れて今にも寝てしまいそうな凛を連れて、二子玉川のJOKERへ寄って帰る。
ほしかったアキレス腱のガムとキャリーバッグを買いました!

で、、、最後にやってしまった。
高島屋の駐車場はらせん状にぐるぐる上っていくのですが、それで車酔いしたのか、
はいてしまいました。

うーん、ハウスに入れておくよりだっこの方がよかったかなぁ。
ごめんね、凛。

うちに帰ってきたら、ごはんを食べるのも忘れて爆睡でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です