宿題。

来週から実地研修的なコースが始まります。
今日は説明を聞きつつ、先生から宿題をいただきました。
読書。
 
 
さて、今日は凛を預けて久々に家に1人。
私のことを振り返ることもなく他のわんちゃんと遊んでいた凛とは反して
私の方がさびしくなる。。なんせ2ヶ月間ずっと家には凛がいた訳で、
あぁ、きっと始めて子供が保育園にいくときのお母さんもこんななんだろうな。
あまりに寂しいので、駅前のエクセシオールカフェに行って本を読むことに。
学校に行く前に読んだザ・カルチャークラッシュ
結構分厚くて難しい本なのですが、これがおもしろい!
ディズニー映画の影響か、犬を擬人化して考える癖がついている私達人間。
そうじゃないんですよね、犬が何を考えているのか考える手助けになる本です。
特に、宇宙人に人間が飼われる例え話がお気に入り。
dogshipの須崎さんが「犬は理系なんじゃないかな」とおっしゃっていますが、
この本を読むとその意味がすごくわかります。
須崎さんのインタビュー記事はこちら)。
勉強して用語も理解できるようになったので、読み返してみてよかったです。
ちなみに、私も理系です。一応。
 
----
 
宿題となった本はこちらの3冊です。
ぐっときたフレーズを引用して、後日blogでも解説できたらと思います!
ザ・カルチャークラッシュ
ジーン ドナルドソン著
イヌのしつけがうまくいくちょっとした本
イアン ダンバー著
犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知る
スティーブン ブディアンスキー著

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です