散歩がてら、近所の駒沢公園へだっこして凛を連れて行く。
ジョギングしている人やベビーカーのお母さん、ドッグランの犬達など、
凛にとっては刺激がいっぱいで下りたい下りたいと途中でピーピー
言い出すほど。(それでも平日は人が少ないのですが・・)
でも、ワクチンのタイミングがあまりよくなかったので、免疫が完全になる
5ヶ月までは公園での散歩はしないことにしているのです。
だっこ散歩で我慢してね。
あとで、裏道でいっぱい歩こうね。
と凛に言い聞かせつつ、、下に下ろせないのは免疫が理由だけでないことに気付く。
 
 
ふと下を見ると、たばこの吸殻が落ちていたり、
ドッグランに来た犬のマーキングの後がそのままになっていたり、
子犬にとってはとても安全な環境とは言えません。
でも、子犬は興味津々の時期ですから、何でもにおいをかいだり口に入れたがります。
それをいちいちダメダメ言って歩いていたらお散歩も楽しいものにはなりませんね。
この調子だと来月にはちゃんと左をついて歩けるようになっているだろうから、
やっぱりそれまでは公園は禁止にしよう。
これって神経質すぎるのかなぁ。
でも間違いがあってからでは遅いので、しばらくは我慢だ!
 
犬と公園やドッグランを走るのが私の夢でしたが、
ちゃんとステップをふんで実行していかねば、と誘惑をたちきった1日でした。
 
 
# green bird というチームが毎月駒沢公園のおそうじをやっています。
 今度参加してみようと思います!

コメントを残す