凛はできるだけ一畳くらいのサークルで過ごすようにしているので、
お留守番の時もサークルの中です。
でも、どうしても暇になるとサークルやゲージをかじってしまうので、
長時間になる時は必ずコングを置いていきます。
そりゃそうですよね。やることないし、人もいないから何の刺激もないし、何かかみたくなるよね。
凛はコングが大好き!
コングを出してくると、外で人や犬に会った時と同じくらいしっぽをブンブン振って喜びます。
そして、私が帰ってくるとしっぽをブンブンふって、コングの残りを出してくれ〜とせがむのです。
(ご参考:12/30のblog お留守番=コング作戦 大成功!

そんな感じで、ただいまお留守番練習中の凛ですが、今日は笑えました!
今日は4時間くらいだったので、コングなしのお留守番に挑戦。
ちょうど寝ている時に私が帰宅すると、いつものようにしっぽブンブン!
そしてなんと、しっぽを振りながらコングを探しているのですーー!
おいおい、今日はあげてないよ。
ゲージの後ろを探したってないものはないのよ。
がっかりさせるようで申し訳ないですが、私だけじゃだめですかね。

飼い主の帰宅よりもコングが上なのか、、という一抹の寂しさを感じつつ。
これが条件づけってやつなのですね。
トレーニング成功ということで。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です