今日は本当に気持ちのよいお天気で、駒沢公園にお散歩へ。
すると、やっぱりジャック好きにめぐり合う。
ジャック連れの方にちょっとしたアドバイスをしてみたり、
これからジャックを飼いたいという方に質問をされたり、
凛を連れていると、そういう人が声をかけてくださるのです。
初対面でも何だかジャックつながりがうれしくて、
ついつい長話をしてしまうのです。^^;
 
  
そんなこんなで私の方が楽しい散歩だったのでしたが、
桜が咲いていたので、お花見で人がものすごく多くて、凛はちょっと興奮気味。
いつものようにうまく歩けずに、あっちふらこっちふらしてしまいましたが、
思いがけず、いい練習になってしまいました〜。
凛ももう6ヶ月。
脱社会化といって、子犬の頃に学んだことを再確認する時期。
子犬の時はいろいろ経験させてあげなくてはと思って頑張りましたが、
近所のお散歩コースだけになりがちなこの頃。
それを反省して、最近は週末になると商店街に行ってみたり公園に行ってみたりしています。
6ヶ月から1歳になるくらいまでは、せっかく子犬のときに身についたことが
定着するかくずれるかの大切な時期。
この頃に急に「ほえ」などの問題が出てくる子も多いようです。
現に、凛も今までなかった要求ぼえが時々出るように(もちろん徹底無視ですが。)
「できるはず」と過信せずにトレーニングを続けて、
凛が安心して生活できるように、ちゃんとリーダーであり続けなくてはと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です