先日のblogで散歩中のアイコンタクトを強化したことを書きましたが、
強化しすぎて前を見ていなかったらしく、電信柱にぶつかりそうに・・。
凛ちゃん、そこまで見なくてもよいのよ。
そんなにごはんがほしかったのかぁ。
そして、私も凛を見すぎて、自転車とぶつかりそうになりました。
かなりとほほな感じの2人でした。
 
 
それを反省して、「常にアイコンタクト」を「口笛吹いたらアイコンタクト」に
ちょこっと修正。
時々こちらを見ながら歩くのはよいことなので、そのまま継続して強化して
いますが、それプラス、何かのにおいをかごうとしたり前から他の犬が来たり
と凛がよそ見しがちな場面で口笛を吹いて、そういう時こそアイコンタクトを
とって横について歩けるようにしようと思います。
まだ完璧ではないけれど、よい具合です。
将来的にはこれを発展させて、口笛を吹いたら遠くからでも飛んでくる、という
comeにつなげようかなぁと思います!
そのためには、もう少し口笛がうまく吹けるようにならねば!

コメントを残す