負けず嫌い

ジャックらしいというのか、凛は負けず嫌いである。
犬同士で遊んでいても、やられたらやり返す。
「犬のようちえん」にいっしょに行くことも多いので、
自分より強い相手には負けを認めて反撃しないこと、や
STOPと言われたら遊び(興奮)をやめること、などは
学んでいるのですが、やっぱり性格的には負けず嫌いなところは
変わらない。
なので、家でも絶対に私が負けて終わらないということは
常に意識しています。
例えば、遊びも必ずおもちゃやフリスビーは取り上げて終わるとか、
足やクッションなどにじゃれついてきたらあきらめるまで拒否するとか、
凛の好き勝手が通らないようにしています。
これはリーダーシップという点でもよく指摘される点ですが、
好き勝手が通らない方が、どうしたら大丈夫かな?と頭を使うので
ゲーム感覚もあって凛も楽しいと思うのです。
特におもちゃで遊んであげる時なんかはそうですね!
 
それに、負けず嫌いな性格をうまくトレーニングに転化させてあげれば
どんどんいろんなことを覚えてくれますから、本当に楽しい犬です。
 
元気があって頭がよくて、JRTに出会った人はJRTの多頭飼いをされる方が
多いですが、その気持ちがとてもわかる今日この頃でした。

コメントを残す