今日の担当犬の練習は「誘惑」の練習。
誘惑とは・・?
わかりやく言うと、ドッグランで犬やボールがたくさんで
「遊びたーい」という時にもStayやComeができますか?という練習です。
----
とはいっても、ドッグランで指示に従えるのはかなりの上級編。
まずは、Stay(マテ)をかけて、周りを人が動く練習から始めます。
これ、簡単そうで子犬にとっては結構難しいです。
人につられていっしょに動いてしまわないように、
最初は1歩だけ下がってみたり、それができたら周りを回ってみたり。
次のSTEPとしては、Stayの時にボールやおもちゃを投げてみたり、
ボールがある場所でComeで人の方に呼んでみたり。
・・と誘惑の種類はここではあげられない程たくさんありますが、
それを「弱い誘惑」から順番に練習していくのです。
ドッグランでもComeができるようになる日を夢みて!
 
----
 
今日は練習の前に、ちょっとしたゲームをしてみました。
この子の前に
・あひるのおもちゃ
・ピーピーなるおもちゃ
・フードが入った器
・おやつが入った器
・飼い主さん
を並べて、「OK!」を出してみるのです。
結果は・・飼い主さんが一番最後で「OH!NO!」という感じだったのですが ^^;
誘惑の練習の前に、何がこの子にとって一番の誘惑なのか試してみる
というのもおもしろいですよね。
フードがあってもおもちゃがあっても、絶対自分のところに来るはず!
という方はいらっしゃいますか?
(子犬だったら、どちらかというと来ない方が普通です。ご安心を。。)
ぜひお試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です