凛もあと少しで1歳になります。
仕事柄、Sit/Down/Stay/Comeなどの指示に従うのはわりとお手の物なのですが、
最近変なクセがたくさん出てきているんですね。
例えば、Heelの時の位置が少し前になるとか、
Comeで呼んで目の前でオスワリする時に体がななめになってしまうとか、
Down/Stayでフードほしさに微妙に動いてきちゃったりとか。
日常生活では【まったく】困らないので、家庭犬としては治す必要はない
レベルなのですが、仕事柄モデル犬を勤めていただくこともある凛としては
治さねば・・・。
これって、犬のクセもありますが、多分私の指示のクセなんですよね。
なので、調整をするのは自分の勉強にもなるのですが、凛にとっては
あんまり楽しい練習じゃないかも。
新しいことを覚える方が、犬も楽しいですから。
 
 
なので、今までの練習の延長にならないように、TPOを変えてみたり、
別の部屋から指示するなど、犬に指示を予測されないように工夫して
楽しいトレーニングしなくっちゃ!
とはいえ、私も凛も飽きちゃうし、何かまた新しいことも追加しようかなー。
何がいいかなー。
フリスビーを遊びレベルからちょっと格上げしようかな。
 
----
 
凛がうれしい顔をすることを見つけてあげるのが最近のマイブームなのでした。
今のところは、
1.食べ物
2.食べ物を持っている人
3.フリスビー
4.草のある所で走ること
5.なし
6.おもちゃ
といったところ。やっぱりがっつき系。。

コメントを残す