自由が丘散策

閑静な住宅街に住んでいます、というと聞こえはいいのですが、
要は駅から遠く離れた所に私たちは住んでいます。
なので、お散歩コースには駅前や大通りなどを意識的に取り入れて、
人や車が多い場所にも常に慣れた状態を保てるようにしています。
最近は公園も駅前もちょっとマンネリ化していたので、
今日は趣を変えて、自由が丘までてくてく歩いてみました。
Three Dog BakeryBABY DEAR犬の生活と犬グッズめぐりしつつの1時間半。
凛はというと、人ごみも気にすることなくちゃんと歩けたのでまぁ合格点かな。
でも、なぜか洋服屋さんに入ろうとするのが減点ポイント。
食べ物屋さんならわかるのだけど、何でだろう。。。うーむ。
人や犬とのすれ違いは、最近はばっちりです。
小さい頃はみんな遊んでくれると思って、人を見ても犬を見てもすぐに
しっぽふって寄っていってしまったのですが、
最近はちゃんとオスワリ・アイコンタクトして許可を求める顔に。
えらいえらい、わかってきたねぇ。
ここまで来るには根気がいりましたよぉ。
最近は凛をずっと気にして歩く必要がないので、
立ち止まってお店のウィンドウを眺めたり、木や空を見上げたり
という余裕も出てきました。
散歩なんて別に犬の自由でいいや、と思う方もいらっしゃると思いますが、
上手に歩けるようになれば、お互いに楽だし楽しいお散歩ができるんですよね。
つくづく実感します。
継続は力なりですよ。ほんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です