今日から、新緑の季節!
と、勝手に宣言したくなる程、緑がまぶしくなった土曜日。
 
大好きな季節の到来です♪
 

犬も心なしか、今日は足取りが軽い。
 
この小川沿い、少し前まではフキノトウの群生があったのだけど、成長して大きな大きなフキになりました。フキを採っているおばちゃん達にお話をお伺いすると、ここのは茎が赤いけど、スーパーで売ってるのは緑なのよ、とのこと。あんまり赤過ぎない方がおいしいんだって。
 
東京から越してきましたー、と地元の方にお話をお伺いすることにしている今日この頃。
地元の草花は、何となく両親や近所の人との会話の中で、小さい頃から目にして覚えていくものだけど、大人になってから新しい土地に来ると、教えてくれる人もいないから。
こういう出会いはうれしかったりする ^-^
 
そして、このフキと、煮物のフキが同じなことに、改めて気づく。
自分がそんなことも知らない都会っ子になってしまっていたことに気づく。
 

フキの下はにおいがいっぱい?
 
こうやって、背中にダニをつける瞬間、の図。
今日はハーネスにたっぷりスプレーをかけてきたので、大丈夫だけど。
お散歩から帰ってきたら、念入りにチェックするようになりました。
 

緑と黄色。山の下の方はこんな色合いがかわいい。
 

林の木漏れ日の中に、かわいいニリンソウ。
後で調べてみた。せっかくだから、名前も覚えたいのよ。
すぐ隣に、ゼンマイもあったよ。
 

白樺も、きれいな黄緑の葉っぱをつけています。
松林や杉林のような所より、こういういろんな種類が混ざった林が好き。
 
こういうの、生物の世界では光に対する「競争」と呼ぶけれど、
譲り合っているように見える程、きれいです。
あ、一応大学では生物やってました。
 

ストライプ。
 

今日初めて来てみた南斜面の林は、いつもの北斜面よりもずっと春の訪れが早い。
北国に住むと、お日様のありがたみが違うのですよ。
 

犬もうれしいのだ。
初めて来る道は、興奮が抑えられないくらい楽しいから、思わず走っちゃう♪
 
笑顔をもらっているのは、いつもこっち。
この顔が見たくて、お散歩に来るのだよ?
 
 
 

ちょっと遠回りだけど、帰り道は別の小川沿い。
こちらも今日開拓したお散歩コース。
 
雪解け水は、びっくりする程透き通っていて、
こんなのどかな風景が広がっていて、
子供たちがざりがにを取っていたりするのが、何だかなつかしい。
 

あちこちで見つけたムスカリというお花。(これも後で調べマシタ。)
 
 
 
北国にやってきた小さな春。
 
同じように見えても、私にとっては大切なその日だけの風景。
 
海外に住んでからかな。この大切な一瞬には、二度と出会うことはない、という想いが強い。
来年なんてわからないから。
 
Hampstead Heath のように、
変わり映えのない、同じような写真を、毎日撮ってしまいそうな予感がします。 ^^;
 
 
 
あんまり気持ちがよくて、お散歩も2時間コース。
でも、まだまだ歩けそうなくらい、気持ちのよいお散歩でした♪

Comments(2)

  1. いいなぁ~♪
    やっぱり 北海道いいなぁ~(^^♪
    以前住んでいたのは 札幌だったんですが 適度に便利で・・、でも自然の大きな懐の中っていう感じが大好き☆
    雪がしんしんと降る 音のない 深いブル-の夜も素敵です!!
    電灯に照らされた雪は キラキラ光るダイアモンドパウダ-!!
    いいなぁ~♪ 私も住みたい☆
    凛ちゃんも楽しそう☆

  2. 来て、来て~~。
    ムートママがいた頃よりもだいぶ都会になっちゃったのかもしれないけど、まだまだ自然の中、ですよ。
    昨日は初めてクマスズつけて、お散歩に行ってみました。
     
    あぁ、お家作ったら(いつになるかわからないけど・・)
    カフェやってみたいんだよな~。
    でも、誰か料理やってくれないかな~。
     
    ほんとにオバズ亭できたらいいのに、と思う今日この頃。
    老後はみんなで北海道へ! 
    (オバズに老後とか来なそう・・永遠の20代♪)

コメントを残す