What’s this??

先日のブログでは、少しずつ緑が増えて春が近付いている様子をお届けしましたが、
やっぱり天気は、雨、晴れ、雨、晴れ。2日同じ天気は続きません。
 

今日は1日くもり空。
 
ちょっと寂しい風景に見えますよね。。
でも、こんな感じのことがまだ多い。
 
それでも、雪解けでジメジメしていたエリアが乾いてきたので、斜面を下って探検開始!
 

お化けキャベツ??
 
少し前に通った時には、確かに可憐なミズバショウが咲いていたのですが、
ミズバショウって、花が終わったら、こんなに成長するんだ~~~。
 

大きさわかるかなぁ。
30cm以上はありますよ。
 
 
生まれは結構田舎なので、ザリガニを素手でとってたような幼少期を過ごしましたが、
何せ周りは田んぼだらけなので、こういう野生の植物にはあまり詳しくないのです。
 
図鑑やニュースで見ても、一番きれいな時の写真だけしか載ってないので、
意外と実物を見ても、名前すらわからないんですよね。
 
イギリスに行った時にもそうだった。
新しい土地に来ると、同じような風景でも、そこで暮らす植物も動物も、ちょっとずつ違うことに気づく。一つずつ、名前と姿を覚えていくのも、楽しみの一つなのです♪

コメントを残す