今日はあまり遠出をする気分でもなく、先日来た川沿いを再訪。
 

西区の川のほとんどは護岸工事がされているのですが、自然の滝に見えるようになっていたりと、結構凝っています。
 

やっぱりここは気持ちいいね♪
 

写真に映るかなぁ、と思ったらやっぱり無理か。。
ものすごい大群の雪虫です。
 

これが雪の妖精、雪虫です。
 
北海道に来て、初めて聞きました。
この虫が飛んだら、1週間後には雪が降ると言われているそう。
 
風にのって飛んでくるので、歩いているだけで、上着は雪虫だらけ。
つぶさないように息を吹きかけて飛ばしていたら、息切れしてきました。
そしたらすれ違ったおばちゃんは、私もすごいわよー、って100匹くらいつけたまま歩いてました。そっか、最後にまとめて落とすという手もあるのか。。。
 

それでもやっぱりこの景色が見たくって、来ちゃったんです!
 

犬もほんとにうれしそう♪
 
川沿いは、ついつい引き返すより先の景色をもっと見たくて、距離が伸びてしまうのが難点ですね。
帰りはバテバテの1人と1匹でした。
 
すっかりここが No.1 のお散歩コースになりました。

コメントを残す