年が明けてから、寒いし、などと言い訳をしてのんびりしていたら、あっという間にもう2月半ば。
相変わらず寒くて雪も多いですが、あたたかい日も少しずつ増えてきた気がします。
(比較して、というだけですが。。気温が0℃の日は「あったかい」なのですよ。)
 

 
こんな日は犬も足を止めることなく、雪の中へ。
また何かを見つけたみたいです。
 

 
根開き(ねあき)という言葉を始めて知りました。
木が太陽熱を吸収してあったまるのと、春に向けて準備が始まるのとで、木の周りだけこうして雪が融け始めます。
 

 
なぜかこの木の側はいつも雪が少ないので、犬たちの社交場。
一体何匹分の足跡だろう。
 
まだまだ冬まっただ中だけども、1日でも気温がプラスになる日があって、少しだけ雪が融けたりすると、春にむかった1歩1歩進んでいるんだなぁ、と感じるのでした。

コメントを残す