いつも犬に教えてもらう季節の移り変わり。
昼はヒーターの前、夜は布団にもぐりこんでいた犬も、
窓際の自分のベッドで寝る時間が増え、
ふらっといなくなったと思ったら、クレートの中で寝ていました。
人間は服装で調節しているから、
うっかりヒーターの温度設定がそのままだったけれど、
犬はちゃんと徐々に上がる気温に気づいていたみたい。
 

ヨンカゲツブリノ ツチノ ニオイ。
 
川辺の散歩道はすっかり雪がなくなり、
犬は久しぶりの土や草のにおいがきになり、
一歩進んではにおいかぎ、なかなか前に進めません。。
 
まぁ、しょうがないよね。4ヶ月ぶりだもん。
今日は気が済むまでゆっくり嗅いだらいいよ。
 

 
きれいな雪解け水が流れる小川も、まだ春の知らせはちらほら。
 
昨日までは枯れ草だけだったのが、下から緑が見えてきて、
灰黄色の風景が、萌葱色になっていく。
 
1日も見逃したくない気分になってしまいます。
 

ナニモ ニオイ シナイヨ。
 
あんまりクンクン忙しいから、
フキノトウも嗅いでみなよ、と誘ってはみたけれど、
やっぱり興味はないようです。。
 

アッチ イキタイ。
 
クマが出た後そのまま冬期閉鎖になってから、久しぶりに来たこの公園。
北斜面はやっぱりまだ雪深い。
 
なんかにおいがするのかな?
 

 
帰り道に見つけた八百屋さんで、ミニトマトをget。
袋いっぱいで300円、お買い得♪
 
冬の間は、高いし甘くないと我慢していたトマトも、ようやく解禁です。
 
 
ゆっくりな今年の春。
 
その分1日1日がとても大切に過ぎていくような気がしました。

コメントを残す