What a clever dog!

 

  
ぱっと見は、やっぱり春らしい薄曇りの空だけど、気温は夏!
今年はだいぶ土地勘もついてきたので、行っていない所も行ってみよう!と
いつもの浜とは別の所にやってきました。
 

ハヤクーー
  
砂丘を超えれば、そこは海♪
砂山はありじごく並にハードで、そんなの気にしない犬だけが先に行って待っています。
 

ルンルン♪
 
ここの砂丘は、4WDやバイクの練習場にもなってしまっていて、浜辺にも車がたくさん。
もう海遊びの時期なんですね〜。犬連れはちょっと来づらくなっちゃったな。
 

ア、アヅイ、、、、、
 
絵的には春の海だけど、気温は夏!
砂丘登りと相まって、早々にバテた犬は、涼しい波打ち際で勝手に休憩。
 

イジワル。。。
  
犬の視線の先には、BBQ後のサッカーを楽しむ大学生の男の子達。
さて、この前に何があったかというと。。。。
 
 
いつもはちょっと離れても待っているか戻ってくる犬ですが、
砂丘から飛び降りたかと思ったら、波打ち際をウロウロウロウロ、一向に戻ってこない。
 
そしらぬフリして、海の方が気になっているフリして、すこーーしずつ間合いを詰め、
男の子達が自分に気づいたタイミングで、しっぽフリフリ愛想振りまき、
 
狙いはなんとBBQの網。。。
 
 
いやはや、感心しましたとも。
ダッシュで飛んで行くのではなく、上手に近づいていくもんだなー、と。
 
どうするのかなぁ、と監視しつつ、おもしろがって距離をとっていた私は、
完全に裏をかかれました。
そして、思い出したのです。
さっき、男の子達のすぐ横を通った時はちゃんと横についてきていたんですよね。
そんなに執着している訳じゃなかったので、私もうっかり油断していましたが、
犬はその時に狙いを定めていたのでしょう。
 
おそるべし、テリアの執着心。
その時はやり過ごしても、チャンスがあれば意地でも戻るしつこさは天下一品。
 
 
しかも、今回のは相手の様子までうかがいつつの、完璧な Scavengerぶり。
犬嫌いな人たちだったら、多分行かなかったと思うのです。
 
ちなみに、網の上には何もありませんでしたけどね。コゲ以外。
   
 
 
犬ってやっぱりおもしろい。勉強になりましたとも。。。。。
 
あ、はい、こういう時でも戻ってくるようにトレーニングもします!
でも、正直な所、完璧に従う犬よりもこういう行動こそがおもしろくて、、、
人に迷惑をかけないギリギリの所まではトレーニングしますけれど、
愛嬌で済ませられる部分はそのままなのでした ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です