去年のGWはぎっしりお仕事だったけれど、今年はわりとのんびりさん。
 
もちろん仕事はたくさんの方がよいけれど、、、
何だか調子が悪かったり、犬のため、家族のために時間が必要なとき、
皆さんが知っていたかのように、自然とご依頼が減ったりするから不思議です。
 
おかげで今日は、入院してしまったおばあちゃんのお見舞いにも行けました(^^)
 

 
海なんてどこにでもあるけれど、、、
帰国後すぐの仮住まいをしていたときに、毎週のように通った海がなつかしくて、
 

 
観光地でもないし、大して広い海岸でもないのだけど、
 
元気満タンだった頃の感覚に自然になってしまうのかな、
 

 
しばらく見なかったこのはしゃぎっぷり♪
 

 
こうして毎日いっしょに歩いたね。
 
楽しい思い出がたくさんつまった場所は、元気の基なんだと気づいたのでした。
 

 
ニコニコが止まらないの。
 

 
イギリスでは、木登りしたり川に入ったり、山遊びは多かったけれど、
ここに来てからは、こんな海遊びがお気に入りになった。
 

 
デコボコだらけのテトラポットだって、ひょひょいのひょい。
 
足場の悪いところを歩くのって、体のバランス感覚も鍛えられるし、
ちゃんと周りを見て自分で判断する力も養われる。
 
命令された通りに従う力ではなく、
犬として本来持っている力を伸ばしてあげたい、
 
イギリスに行ってからはそんなことを強く思うようになりました。
 
何より、本犬の得意気な顔がたまらないのです (^^)
 
 

 
そんな幸せ散歩から、北海道らしい景色を楽しみながら実家までドライブし、
 

 
海辺の無人駅で寄り道して、
 

 
日本海と違う深い海の色に感動したかと思えば、
 

 
桜まであと一歩の公園で休憩し、
 

 
緑のにおいを楽しんだり、
 

 
最後はまた別の海へ寄って、ひとっ走り。
 

 
あちこち用事を済ませつつ、影が長〜くなるまでいっしょに過ごしたお休みの1日でした。
 

コメントを残す