このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日できたこと
 ハウスに入るとフードがもらえることを覚えた(引き続きバージョンアップ中)
 楽しんでトレーニングできた
■今日の新しいこと
 【食感】ヨーグルト(結構好きみたい。ペロッと食べました。)
 【音】ケータイ着メロ
 【人】犬づれの女性に話しかけてもらう(手にいろんなにおいがするらしくフードは食べませんでした。)
 【その他】車に乗る、犬に会う、犬にほえられる
■今日の記録
 【ごはん】12g×4回
      各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒
 【トイレ】 回数は安定。
       うんちの時になぜか興奮してはみ出すことが多いので、
       できるだけ近くにいるようにして、修正してあげるようにしています。
 【遊び】 遊びは控えて、だっこ散歩やハウストレーニングで頭を使って疲れさせるように。
 【社会化】だっこ散歩で15分。
      駐車場⇒車に乗る(裏通り、駒沢通り)⇒児童公園
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング4日目
 【目的】
  「ハウス」の指示でキャリーに入る
  ハウスの中で落ち着いて待てる
 【昨日のレベル】
  ハンドシグナルの手にはフードをもたず、ハウスの方向を指すだけでハウスに入れる
  ハウスに入ればフードがもらえることを理解し、自分から入って待つように。
 【今日のレベル】
  同じ位置関係で(人が左、ハウスの入り口が正面に見える位置で)
  徐々に距離を伸ばして、2mくらい離れてもできるように。
 【トレーニング方法】
  入口正面から「ハウス」の声の指示+ハンドシグナルでハウスを指す
  ハウスに入って少ししたらフードを与える
  徐々に距離を伸ばしていき、できなかったら距離を戻す
  +自分で勝手にハウスに入った時も、入っている間はできるだけほめ続ける。
 【気づいたこと】
  同じ位置関係だと完璧だが、人が右になったりするととたんにできなくなる。
  位置関係を変えるのは先延ばしにし、まずは同じ位置関係を強化する。
■今日の一言
 どうもおなかがすいた時にトイレシーツをびりびりにする癖がでてきた。
 大きな音や「NO」も全然効かないので、この時ばかりは手を出すしかない・・・
 ちょっと手荒にしてもこたえないのは、やはりジャック。ちょっとてこずってます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です