このblogでは、愛犬リン(ジャックラッセルテリア)の成長を記録していきたいと思います。
毎日新しいことを学習して、どんどん変わっていきます!
■今日できたこと
 ハウスに入るとフードがもらえることを覚えた(引き続きバージョンアップ中)
 楽しんでトレーニングできた
■今日の新しいこと
 【音】猫の鳴きまね
 【人】自転車にのった女性にフードをもらう
 【その他】お風呂場でお湯の上を歩く
■今日の記録
 【ごはん】12g×4回
      各ハウストレーニング約10回+口の中をさわって1粒
      夜ごはんはトレーニングなし(ちょっとあきてるみたいなので)
 【トイレ】 回数は安定。
       甘噛みをやめさせようと、噛んだらハウスに入れて無視というのを続けていたら
       ハウス内でそうそう&うんちがゆるくなってしまった。
       あーーー、やりすぎだ!ストレスだ!大反省。
 【遊び】 遊びは甘噛みが激しいので、できるだけ手を出さないように気をつける。
       おもちゃに気を向けるようにしているのだが・・・
 【社会化】だっこ散歩で30分。
      駒沢通り⇒児童公園
■今日のトレーニング(しつけ):ハウストレーニング5日目
 【目的】
  「ハウス」の指示でキャリーに入る
  ハウスの中で落ち着いて待てる
 【昨日のレベル】
  同じ位置関係で(人が左、ハウスの入り口が正面に見える位置で)
  徐々に距離を伸ばして、2mくらい離れてもできるように。
 【今日のレベル】
  位置関係を逆にしたり、いろいろな角度から試す。
  位置関係が違うととまどう時もあるが、近い距離からやり直したらできるようになった。
 【トレーニング方法】
  入口正面から「ハウス」の声の指示+ハンドシグナルでハウスを指す
  ハウスに入って少ししたらフードを与える
  徐々に距離を伸ばしていき、できなかったら距離を戻す
  +自分で勝手にハウスに入った時も、入っている間はできるだけほめ続ける。
■今日の一言
 トイレシートびりびりに対して怒ることが多くなってしまった。
 あぁ、でも怒るとやっぱりストレスになっているなぁと感じます。
 怒らないで教える方法を考えよう。
 トイレシートを噛んだらフードで誘導するとか、明日試してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です