もともと車にのっていても犬だけは目に入るという犬バカでしたが、
「犬のようちえん」で身近にいろいろな犬種の犬と触れ合う機会が増えて
犬バカ度がさらにアップしてしまいました。
最近私の中でアップ度が高い犬種はこちら。
ボーダーコリー
キャバリア
シェパード
フレンチブル
トイ・プードル
犬たちの様子を観察するのが、すごくおもしろい。
ボールに対する反応だったり、待ての時の目つきだったり、
犬種の特徴、その子の育ち方、その子の性格、などいろんなものが
見えてきます。
そして、どんどん好きになっていってしまいます!
その子その子の個性を生かしてトレーニング内容を考えられるように
今はたくさんの犬たちに触れ合って、経験を増やしていきたいと思います。

コメントを残す