しばらくの間、ドッグトレーナー目指して勉強中、という
ことで勉強したことなどをいろいろ書いてきましたが、
今日から念願のトレーナーとしての生活が始まりました。
とはいっても、まだ新米も新米。
知識も経験もこれからです。
一つ一つの経験を大切にし、精進していきたいと思います!
 
という訳で、今日からはblogのタイトルも改め、
「ドッグトレーナー見習い」ではなく、
「新米ドッグトレーナー」とさせていただきました。
今後もがんばって勉強していきたいと思いますので、
末永くよろしくお願いいたします!
 
 
----
 
ちょっとだけ、これから働く所をご紹介。
私が所属することになったのは、犬のようちえんといって、
日中だけお預かりして、犬同士を遊ばせたり、しつけをする場です。
しつけ教室と違って、しつけだけでなく犬がちゃんと社会化
されているかチェックしたり、犬同士で遊べる場があるという
点が大きな特徴かな。
こういう場って、実はまだあまりないんです。
犬同士を遊ばせるといっても、大きい子をこわがるワンちゃんもいれば、
誰かれ構わず遊ぼう攻撃する子もいれば、みんな様々。
トレーナーがワンちゃんの相性や性格を見ながら、
誰とでも遊べるように少しずつ慣らしていきます。
私も、凛を他のワンちゃんと遊ばせたいと思った時に、
ドッグランでいきなり大きな子といっしょにする訳には
いかないし、ワクチンを打っていない子がいるかも、という
心配もあったり、で意外なことに子犬を遊ばせる「場」が
ほとんどないことに驚きました。
で、「犬のようちえん」で働くことに決めたのですが、
ここでは子犬の頃にワンちゃんがたくさんの経験をできるように
少しでもお手伝いができたらと思います!
 
 
という訳で、百聞は一見にしかず。
2月中は、見学会を開くことを提案してOKもらいましたので、
近辺にお住まいの方でご興味のある方はぜひぜひご連絡くださいませ!
# なんだか最後は営業になってしまいごめんなさい。。

コメントを残す