今日は初めてジャックだらけのイベントに行ってきました!
ジャック・ラッセル・テリア・クラブ・オブ・ジャパン主催のイベントで、
さがみ湖ピクニックランドまでえっちらおっちら行ってきました!
さてさて、凛ちゃんはというとかなり興奮気味。

今回はレースなどに出る訳ではなくただの見学だったのですが、
いろんなジャック達と会えて、うれしかったのは私も凛も。
 
 
メインイベントは、なんといっても「ラッセルレース」!
もともとジャック・ラッセル・テリアは狐狩りのために穴にもぐる犬なので、
その本能を利用したレースです。
スタンバイは競走馬のようです!
獲物に見立てたしっぽのおもちゃをみんな真剣に見つめています。
※マズル(口輪)は、レースで興奮した子同士がけんかにならないように義務付けられています。

しっぽがものすごい勢いで動くのと同時にゲートオープン。
しっぽを追いかけて、土煙をあげながらのダッシュ!
す、すごいです。宙にういてます。

直線50mくらい走ったところに、このような藁でできたゴールゲートがあります。
一番にここをくぐった子が優勝です!

これぞジャック。という競技ですね。
犬種の魅力を生かした競技って、いいですね。
来年は凛も参加しよう。
今回はマズルに慣らす時間がなくてやめたのですが、来年は出るぞ!
 
 
日焼けするほどの日差しでお天気にもめぐまれ、ジャックの魅力を感じられた1日でした。
凛ちゃんはというと、興奮して疲れたのか、最後は車の下でお休みしてました。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です