知りたい!

3ヶ月間いっしょに勉強してきた生徒さんも今日で終わり。
「もっと犬の気持ちを知りたい!」との生徒さんの泣きそうなくらい真剣な言葉にはっとする。
まだまだ勉強中だもの。わからなくても当たり前。
でも、「知りたい!」という気持ちがあれば、きっとわかるようになるよ。
プロのドッグトレーナーだって、同じ。
1年目よりは2年目が、2年目よりは3年目の方がずっとわかるようになっているけれど、
100%ではない。
特に自分のうちの子だったら、だいたい何を考えているかわかったりするけれど、
それでも言葉が話せたらなぁ、と思うことだってある。
大切なのは、わかろうとする気持ちを常に持ち続けること、なんじゃないかな、と思いました。
勉強したから、経験があるから、と過信せずに、まっさらな気持ちで目の前の子と向き合うことで、
たくさんのことを犬が教えてくれるんだと思いました。
素直な気持ちを忘れずにいたいね ☆

コメントを残す