今日はよく歩きました!
 
先日の道路飛び出し事件から、本気トレーニングを誓い、今日もフレキシリードは封印して、1.2mリードです。
凛はHeathに行きたくて仕方ない様子。行きも帰りも、ちらりちらりとHeathの方を見ては、アピールします。
が、そこは枯れてもドッグトレーナー。そんなアピールには負けませんてば。
今日は絶対行かないよ!と言い聞かせながら歩く。
 
 
そのかわり、今日はたっぷり歩こうね。
初めての場所にも行ってみようね。
 
 
だって、今日はほんとにいいお天気!
 
 
近所の教会を通り抜け、
 
 
Foot path を通り抜けると、ちっちゃな森がありました。
 
 
束の間の森林浴。
Heathと違って広場はなく、"BIG WOOD" という名前の通り森林そのものっていう雰囲気の公園でした。
でも、、
 

今日は徹底的に on lead。
 

子犬のトレーニング同様、こっちを向いたらほめる、を繰り返します。
きちきちとトレーニングをするというよりは、いっしょに歩く楽しみを思い出してもらう感じ。
においかぎよりもね。
 

においかぎを叱ってやめさせるのは簡単だけど、そうではなくてにおいかぎよりも飼い主と話す方が楽しいと思ってもらうのは、本当に難しい。。
テリアの本能だもん。何よりもにおいかぎが大好きなんだもん!
完全にやめさせるのではなく、OKが出たらかいでもいい、Let's goでまた戻る、というようににおいかぎしてもいい場所、時間をcontrolする方向でトレーニングしています。はぁ、これ、何年やってんだろ。。。私たちにとっては永遠の課題です。

 
 
それにしても、凛のおかげで現地の人との交流も深まるのがうれしいこの頃。
森で会った14才のジャックくんの飼い主さんとお話したり、
道路で小さな子に 'doggy, doggy!' と言われてあいさつしてみたり、カフェでおじいさんがなでていったり、、とほんのちょっとした会話ですが、nativeの人と話す機会ってあまりないから。
(学校ではたくさん話せるけど、お互いカタコト同士だから、生のEnglishではない・・)
 
たっぷり3時間以上いっしょに歩いて、さすがに凛も私もくたくたの1日でした!
 

おやすみ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です