この写真だけ見てもわからないと思いますが・・


後ろの黒いの、ネコです。

同じflatに住むこのおじさん、毎朝ネコの散歩をしています。
リードをつける訳でもなく、時々寄り道するネコを待ってあげながら、ゆったりゆっくり。

ネコのことは全く詳しくない私。
ネコの散歩ってできるんだぁ、と感動ひとしきりでした。

きっとこのおじさん、"トレーニング" なんて意識したことないんだと思う。
育て方なんだよなぁ、とこの国で暮らす動物たちを見て、つくづく思います。
そして、自分の仕事 "ドッグトレーナー" の役割って何だろう、と考えてしまいます。

Comments(2)

  1. yoshikawa

    お久しぶりです!yoshikawaです!今日、偶然にも知り合いに『ネコってトレーニングできるの??』って聞かれて困ってしまいました。。。
    あと、私事なんですが、5月末に受けたB級ライセンスの試験、やっと合格できました!それに伴い、(昨日決まった話なんですが)15日から正式にアシスタントトレーナーとしてアニマルの仲間入りとなります!広尾教室で、W先生のチームです。
    年末、どーゆう経緯でぼくに話を持ちかけてくれたのか、詳しいことは知らないのですが(ちょっと聞くのが怖かったりして)、せっかく頂いたこのチャンスは必ず活かしたいと思います。いくら感謝してもしたりません。
    プロのトレーナーになる!という熱意と、明確な目標を持って日々の業務に取り組んでいこうと思います。当面はW先生のご指導のもと、A級ライセンス取得を目指します!!

  2. おおぉ、Great!Wonderful!Fantastic!
    正直なところ、特定の誰かが推薦したとかではなく、頑張っている姿が誰の目にも止まっていたんですよ。インストラクターはどうしてもひいき目で見てしまうのですが、インストラクター以外の人の目にも止まったということは、自信を持っていいことですよ~。
    スピードに差はあれど、日々努力していれば必ずモノになるはず!(私がいい例と思ってもらえたらうれしいです。ほんとに問題児で社長には迷惑かけ通しだったから・・^^;)全員に可能性はある訳ですから、めげずに進み続けてくださいねっ!!
    p.s.
    ネコのトレーニングもできますよー。
    私はやったことないけど、ネコのクリッカートレーニングの本は読みました。基本の教え方はいっしょ、でも犬とネコでは“楽しい”とか“やる気が出る”ポイントが違うから、そこがおもしろそう♪
    残念ながら、私はネコアレルギーでネコと暮らしたことがないので、正直よくはわからないけど・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です