まずは Bad Thing から。

ケータイが壊れました。。
お目当てのコンサートチケットを買うためにわざわざcentralまで出て、
道がわからないからケータイで地図を見ながら歩いていたら、、、落としました。
ロンドンの道は石畳。打ちどころが悪かったんですねぇ。
正常に動いているしデータの破損もないようなんですが、液晶がいかれました。

そして、はるばるやってきたのに、チケットは sold out でした。

でも、Good Thing も。

ケータイ壊れて帰り道がわからないので、適当に歩いていたら
ステキな住宅街に迷い込み、思わぬ観光になりました。


イギリス国教会の総本山 Westminster Cathedral に寄ったらちょうどミサの時間。
約1時間のお祈りの時間に参加してみましたよ。
ちょうど聖歌隊付きのミサで、ラッキー!
観光でちょこっとのぞいたことはあったけれど、最初から最後まで参加したのは初めてです。
宗教に興味がある訳ではないのだけど、教会の「音」が好きなんです。

それにしても、宗教って似てるんだなぁと実感。
仏教の法要なんかは、お経、木魚、ドラにお香。キリスト教の場合もほぼ同じ。
お経とは違う「音」だけど、やっぱり歌みたいになっていて、木魚のかわりにオルガンと聖歌隊。
お香もたくし。

Westminster Cathedral は、有名な方のWestminster Abbey と違って入場料がいらない。
その分、観光客はほとんどいなくて、お祈りに来る人ばかり。
さすがに信者でもないので、遠慮して最後列に座ったのですが、
立つタイミングとか、アーメンっていうタイミングとかわからない。
しかも、途中で知らない人同士で握手をする時間があって、とまどいました。。

それでも、全員で合掌する「アーメン」の響きが美しくてうるっときちゃいましたよ。
また参加してみたいな。

最近は、ホールで聞くコンサートにあまり興味がなく、今日買いたかったチケットも教会のものでした。さから、これでかなり満足。

ついでに、お祈りに参加したから奇跡が起きてケータイがなおってたりしないかなぁ、なんて
都合のよいことを考えていた私には、神様はおりてきませんね。
はい、当然なおっていませんでした。
修理にいかなきゃ・・。

p.s.
ケータイは1年補償がついていたので、後日新品に取り換えてもらいました!
壊れた理由も何も聞かれなかった・・さすが返品王国。
p.s.2
ビッグベン前でまたデモをやってました。例のスリランカの件。
詳しくはわからないが、元イギリスの植民地なだけに、この国の責任もあるのだろう。


ビッグベン=国会議事堂なので、一番アピールになる場所らしい。
後でニュースを見たら、Westminster abbey に登って逮捕された人がいるとか。
結構な大ごとのようでしたが、実際にそばを通った時はいたって冷静な雰囲気でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です